ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

クリスマス

2010-12-28 03:51:14 | ウガンダ / 日々のこと
ソロティで過ごす最後のクリスマス



は、この日のために作ったゴメスを着て!
25日はママトニーに誘われて教会へ。病院の人たちにもたくさん会って私のゴメス姿、目をまるまるして喜んでくれた。
26日は看護部長に誘われてまた別の教会へ。



撮ってもらった写真はぜんぶ中途半端で(ウガンダ人下手っ!)まともな全身ゴメス姿をお見せできません・・

それにしても
町を歩いてたら周りからジロジロ見られて「You are so smart!」ておとなからもこどもからも言われる。
慣れないゴメスを着てなんだかまっすぐに歩けなくて、ちょっと女性らしくなってみる。
周りのなんでもない人からも、ベルト曲がってるよ~とかって笑われる。
周りのなんでもない人からも、携帯のカメラで写真撮られる(確実にパパラッチだ!こらっ!)

ソロティの皆様、私のゴメス姿を温かく迎え入れてくださってありがとうございます、と思う。
ちょっぴり恥ずかしかったけど、それでもゴメスを着れて良かったと思いました。



でもやっぱり!ゴメスはウガンダ人体系仕様だ、と思います(笑




教会のあとはママトニーのかぞくと一緒に過ごしました。こどもたちもお洒落♪
ご馳走のピラウとターキーをみんなで囲みました。

忘れられないいちにちになりました。
メリークリスマス♡