さくらんぼハウス

2018-05-25 13:00:10 | 日記

 4月の高温で平年より5日程早いさくらんぼの生育。新しく雨除けハウスを建ててそのままの状態になっていた。2連棟の雨ドヨの設置はまだ未完成でしないのでまたハウスに上がって作業をする。最初は怖々と高所作業だが暫くすると慣れて来て仕事は進む。

ハウスの上から紅秀峰の幼木を見下ろすを初成りの大粒のさくらんぼが見えて来る。減反田に植栽したさくらんぼで周辺の水田は田植えが終ったばかりで景色は一変する。近くの里山の広葉樹は緑を増して美しい。

我が屋の圃場も近くにありつや姫が植えてある。稚苗の播種から苗代作り、本田の施肥、耕耘、代掻き、田植え等一連の作業が終りこれからは毎朝の水管理の見回り。今年は程良い降雨で常時用水路には水が流れていて水管理は楽。

周辺のさくらんぼ雨除けハウスの峰には被覆用のビニールが長く束ねて上がって被覆の準備が終っている。我が家でもそろそろビニール被覆の準備もしなければ成らない時期になって来た。新しいハウスの上がって被覆したビニールを押さえるマイカー線の準備をする。

風が強く流されて中々思うようには仕事が出来ない。ハウスの上での会話も話し声が流されて聞き取りが出来なく難儀する7.仕事はどうであれ事故は怪我だけはないように落ち着いて声を掛け合いながあら高所作業。