防除

2018-05-14 04:35:37 | 日記

 

 早朝5時から分譲開始の薬剤調合所の出役当番が回って来た。3人体制の出役当番でりんご、さくらんぼ、ラ・フランスの防除液を混合している。2000L3本のコンクリートのタンクに水を出してそれぞれの農薬の倍率にあった混合液を造り分譲している。今回はラ・フランス防除で17000L程で量は余り多く無く混合する農薬の数も少なく楽は出役当番。

これまで雨続きの悪天候で分譲が順延になっていたが今朝は降水確率は低く安心して防除が出来る。5月からは夜明けが早まって来たので分譲開始時間は5時からで国道横断も楽になって来た。

1日目の分譲開始時間は7時で4月に入ると6時からでスプレヤーで国道横断するに通勤車が多く走行する時間帯。それに見通しの悪いカーブの国道なので運転は慎重にして横断するがそれでも危険は伴う。りんごの防除は分譲量が多い為2日間の日程を組んで分譲している。

我が家でもりんごの分譲量は多くスプレヤーに4回程汲んで防除している。1日3回以上だと国道横断は通勤車両のラツシュに重なり大変。それに陽が昇り時間が経ってくると風が出て来て防除液が飛散してしまう。樹体には上手く散布ならず近辺の住宅や近くの通行車両にも飛散して大迷惑をかけてしまう。

5時から分譲開始時間に早まると風もあまり無く国道横断するにも楽なので出役当番の時間短い。早い時間に分譲開始できるように20分程前に当番は集まり分譲液を造っている。5時前には総量の半分程の分譲量は配給が終ってしまう。