高島平発・文化的居場所「ミストラル」への夢

地域をファッション・音楽・お酒の“文化”の力で元気に!……地元に文化的な居場所作りを模索しています。

時代だけが変わる

2009年01月26日 01時25分30秒 | ●美意識・ファッション・デザイン私的考察
最近、東京近郊のアウトレットモールが話題ですが、私も今日行ってきました。

と、云っても天邪鬼の私としては日本で一番古い、東上線ふじみ野の「アウトレットモール・リズム(OUTLET MALL RISM)」にです。

一番古いということは、日本で最初のアウトレットということです。

1993年11月にオープンし、最初に行った時は駐車できるまで、随分待った記憶があります。

しかし、10数年振りに行ってみると、これが日曜日?とう云うほど、人がまばらの状態。

それもそのはずです。

今年になって閉店のショップが相次ぎ、2Fなどは半分が閉まってました。

昔に行った時有ったブランド店などは既になく、当時の賑わいがウソのようです。

同じ場所で見た富士山の美しさだけが、当時と変わらぬままでした。


流行というのは、店にとって誠に恐ろしいものです。

ただ乗っているだけなら、知らない内に取り残され、お客の顔色ばかりを見ていても、騙されそうな気がします。

高価でいい物が生き残る?安い物が生き残る?

答えは単純なものではないのでしょうが、私には何か物ではなく、客に愛される人がいる店しか、残らないような気がします。

形がある物は必ず消滅します。

しかし、売る人の本当の心配りは、やはり心に残り続けます。

これからの時代、私たちは物を買いに行くのではなく、売り手の精神を買いに行くのかもしれません。

いや、昔も今もそれが、商売の基本なのかもしれません。


変わらぬ富士の美しさに、そんなことを思った一日でした・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニー・リパートン「Lovin\'... | トップ | 今日も美酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●美意識・ファッション・デザイン私的考察」カテゴリの最新記事