一燈照隅

日本が好きな日本人です

学習院は大丈夫か?

2010年03月20日 | 皇室
先日宮内庁が敬宮愛子内親王殿下が学習院で虐めに遭って学校を休まれていると公表しました。
私はこのようなことを公表する必要があるのだろうかと思います。

そんなことよりも、人の世界では大人子供関係なく虐めは有ります。
まして子供の世界です。

学校が敬宮内親王殿下を特別扱いすればするほど虐めはおきるでしょう。
子供心に「何故あの子だけ」と思うのではないでしょうか。


学校では皆同じように扱わなければなりません。
ところがマスコミ報道によれば、皇太子妃殿下だけ授業参観し敬宮内親王殿下は一部の科目しか出席していない事を学校が許しているようです。
このような対応は学習院側がとるべき対応とはいえません。

皇太子妃殿下だけ特別扱いすれば他の子供達はどのように思うでしょうか。
よく考えてみてください。


学習院が敬宮内親王殿下のことを考えているのなら誰が何を言ってきても学習院の名に於いて子供の教育は任せてくださいと言うべきです。

今回の学習院の対応は、子供の教育を放棄しているとしか思えません。

学習院は宮内庁を通してちゃんと言わなければなりません。
今回の問題は学習院がしっかりしていないから起こったことです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご皇室をむしばむジェンダー (朝日新聞を叩き潰す掲示板男)
2010-03-25 22:23:40
21世紀の形をかえた「共産主義」こそが
ジェンダーフリー思想である。嫁さんはランチでイタリアンをむさぼるのに、オヤジはコンビニの駐車場でコンビニおにぎりをほおばる。
40を超えると、大きくなった子供にオヤジ臭いと蔑視され、悪くて家族崩壊、よくて孤独死が待っている。こんな時代に、皇室にジェンダーフリーの風が入り込んでいるという見方もありえる
http://6241.teacup.com/noakahi/bbs
朝日新聞を叩き潰す掲示板
返信する
学習院での宮殿下への待遇について (瑞樹)
2010-09-23 00:53:40
博士の独り言様よりリンクを通じてお邪魔をさせていただきました。私自身宮崎に早7年にもわたって住んでおり、今回の口蹄疫をまじかに見てまいりました。そのため、他県の方に被害に関して心を寄せていただき大変ありがたく思っている次第です。

いくつかの記事を読ませていただきましたが、こちらの記事に少しばかり違和感を感じましたのでコメントを投稿させていただきます。

>学校が敬宮内親王殿下を特別扱いすればするほど虐めはおきるでしょう。
>子供心に「何故あの子だけ」と思うのではないでしょうか。

まずは管理人様を含め、皆様には学習院という機関の役割について少しばかり誤解があるのではないかと感じます。私自身も最近調べるまで存じませんでしたが、学習院=一般の学校と考えるというのは、少々認識違いにございます。まず、天皇とは祭司であると言う認識を持っていただきたく存じます。祭司とは、人を憎まずただ祈り続けるのが役目でございます。そして、宮殿下は今後俗世から離れ、天皇になられるかもしれないお方です。
そんな宮殿下に、せめても俗世とのふれあいをとして存在するのが学習院なのでございます。なぜ俗世に触れ合う必要があるのか?と申しますと、それは人民を愛する心を持つためです。人を知らずして、真に人を愛し、祈り続けることができましょうか。いいえ、私はできないと考えます。
従って、特別扱いは当然なのです。むしろ子供たちには「あの方は将来天皇となられるかもしれないのだから、もし、そう望まれても”宮さま”とお呼びしなさい」と教育する必要すらあるのです。たとえ宮殿下自身が普通の子供としての扱いを望まれたとしても、それはけして許されないことなのです。この教育を怠ったこと、そして現在も知らぬ振りを押し通し、問題のすり替えを行っていること、これこそが学習院の過失でありもっとも改める点であると私は考えます。
初めてブログにお邪魔した挙句、作者様や諸兄様に対し批判とも受け取れるコメントを投稿いたしておりますが、どうぞ御一考に付していただけると幸いです。拙筆ながら長文になってしまっい申し訳ございませんでした。
返信する

コメントを投稿