あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

夜の松本城

2021年12月04日 23時11分58秒 | iphone 13 pro
松本のスタッフたちとの忘年会があり、久しぶりに宿泊した。久々の飲み会で深酒したメンバーもいたので夜9時過ぎに散会となったので、ホテルに戻りライカを持って松本を散歩した。距離にして2、3キロ程度だと思う。
松本の中心部は小さくてちょっと頑張って散歩するとほぼ全部を見ることができるので酔い覚ましに歩いてみた。
東京でイベントするとしたらあちらこちらに会場の候補があって歩いて回ることはできないが、松本はパルコ横かメディアガーデン、松本城、縄手かイオンモール、あがたの森、まつもと市民芸術館くらいで、これに国宝の開智小学校を加えても中町散歩しながらちょっと道草する程度で全て回ることができる。
松本で有名な四柱神社、松本神社、深志神社もこのエリアにある。

ここ数日松本城はププロジェクションマッピングのイベントが開催されているが、飲み会が終わった頃には終わってしまいいつもの静かな松本城の姿になっていた。




iphone13pro

このスマホのナイトモードは実に優秀だ。写真は明るいが実際はもっと暗い。
3秒間の長時間露光の手持ちでこんな写真になる。
若い方達はもっと使いこなしているんだろうが、おっさんはこの程度で感動だ。
Leicaも持っていったが、とてもじゃないがブレブレで使い物にならない。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の散歩道 | トップ | 光城山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-12-05 06:35:14
忘年会のシーズンですね。
私も昨日は東京で昔の自転車仲間が集まって忘年会でした。
電話で懐かしいメンバーと話をしましたが、
今でも気にかけてもらえるのは嬉しい限り。

しかし手持ちの3秒でこんなに写るとは。iphone13pro恐るべしですね。
これじゃ確かにライカの出る幕はないですね。
いや、でも考えたら今のライカのISOなら、
やっぱり問題なしなんですよね。違うのかな?
返信する
Unknown (Neoribates)
2021-12-05 12:48:55
たしかにライカで撮るより綺麗に撮れてます...(≧ヘ≦)
高感度にするとライカだとやっぱりノイズが...
この辺りのハード,ソフト面での技術がねぇ.それに手軽に撮れるというのがなんと言っても.
ライツフォン1はどないなもんでしょうか?
返信する
Unknown (photofloyd)
2021-12-05 20:18:59
今日は私も松本に行って来ました。
そして市内中心部の松本信毎メディアガーデンでの規模は小さいですが「オーディオフェア」に寄ってきました。
12月というのに、なんとなくまだ陽気は冬の訪れとしては、ちょっと秋に近いですね。
返信する
Unknown (minton)
2021-12-05 20:26:18
川越さん
昔の自転車仲間との忘年会なら、仕事とか立場とか関係なく楽しめていいですね。
それも川越さんの人徳です。

3秒手持ちでこの写真はすごいことですよねえ。
ほんと便利です。
仕事でも暗いところで撮影する必要があるので、とても助かります。
最近のライカはISOを上げてしまえばある程度撮影できますが、この写真はかなり暗かったので厳しいと思います。
返信する
Unknown (minton)
2021-12-05 20:30:09
御隠居〜〜
ライツフォンなるものがあるんですか。
想像の範囲でしかないですが、数年前にアンドロイドスマホで話題になりましたが、今のiphoneのカメラの方が優秀じゃないかと思います。
会社のスタッフが一時期所有していましたが、感想は聞いたことがないです。
一度比べてみたかったですが、もうその人はスマホを手放しちゃいました。
返信する
Unknown (minton)
2021-12-05 20:33:40
photofloydさん
僕も昨日メディアガーデンに寄りました。
ビートルズのBOXが格安で悩んでいるときに知人から電話がかかりホールを出て外で話して帰ってきたらもう売れていました。
テクニクスのスピーカーがなかなかいい音を出していました。
B&Wもいい音していました。
フォステクスのSW250との組み合わせで音を出して欲しかったのですが、聴くことはできなかったです。
真空管アンプも結構ありましたね。
GEの球を使っているものがあり、そそられました。
返信する
Unknown (izumi)
2021-12-05 22:45:09
スマホって凄いんですね。
ライカも頑張って、高感度でも粒子が荒くならないようにしてくれたらいいのにね。ISO50000まであっても、ザラザラで使えないんじゃ意味ないのに・・・って思います。
数字だけ上げてもねぇ・・・??です。

夜のお散歩、楽しそうです。
私もお酒をいただくと無性に歩きたくなるので、mintonさんが忘年会の後にお散歩してる気持ちがすごくよくわかります。
夜の松本城はカッコいいですね。
なんだか戦国時代の勇壮な頃の雰囲気が夜になると戻ってくるみたい・・・
返信する
Unknown (minton)
2021-12-06 00:18:25
izumiさん
スマホのナイトモードは手振れ補正を活かして遅いシャッタースピードで写してくれます。
HDRになってしまうので映像としてのっぺりですが、便利です。
夜は散歩したいですよね。特に飲むと。
松本は住んでいないけれど、どこに何があるかわかっている街なので歩きやすいです。
松本城はとても美しいです。
2年前までは海外の人で溢れていたんですが、今はとてもおとなしくなりました。
だから堀の近くのベンチに座ったりして時間を過ごします。二枚目は城の後ろ側です。後ろ姿も美しいです。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事