あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

蕎麦の食べ方

2023年09月28日 11時57分43秒 | iphone 13 pro
先週の平日に松本市内の蕎麦屋に入った
下の記事にある安曇野の蕎麦屋とは違う蕎麦屋なのだが、この店は松本駅から10分くらいでお城からも中町からも遠いので、地元の通が入るような店
この店に入るのは十数年ぶりだった

ここの御品書きはシンプル
ざると十割のみ

大盛はない

僕はざるを注文
(たぶん100gちょっと)

後から入ったお兄さんのテーブル席にも蕎麦が届いた

彼はその店の売りである辛味大根をそばつゆに入れた
食べ始めると蕎麦湯が配られた
お兄さんはその蕎麦湯もいれて食べ始めた
お兄さんは外国人さんだったようで、お店のおばちゃんはゆっくりの日本語で何度も蕎麦湯は後から薄めてと説明していた
なんとなく伝わったようだった

これからは日本人相手の店でも、多少は英語が話せるか、スマホの日本語外国語翻訳読み上げソフトの使い方を覚えたほうがよさそうだ

iphone13pro

水車の写真の下流にて撮影
泳いでいるのはマガモ(だと思う)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUP | トップ | 緊急SOS »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2023-09-28 14:01:16
しばらく前のことですが、隣町で相棒と飲んで家に帰る時、
最寄りの駅で終電を降りたら、二人の外国人の若者が下車しました。

ここには宿もないし、タクシーもないし、どうするのか心配で
「どこに行くの?」と聞いたところ、
「宿の予約はしたけど来る日を間違えた」という。
なんだそりゃ?とびっくり。

おまけにわざわざドイツから来て、近くの集落に建てられた家を見に行くらしい。
この集落はカール・ベンクスさんという、ドイツの建築デザイナーさんが建てた家が
いくつもあるので、それが目当てだったらしい。

仕方がないのでカールさんに連絡したけど、当然なす術なし。まあ当然ですよね。
最後の手段で友人に連絡して、泊めてもらえそうな人を探してなんとかことなきを得た。

この時に利用したのがスマホの翻訳機能。
これはドイツの青年が持っていたんですが、
けっこうしっかり翻訳してくれるのでびっくり。
時代はすっかりススでいるなぁと実感しました。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-09-28 15:08:23
mintoさん
安曇野って水が綺麗で有名ですね。
ある写真家でわざわざ移り住んだ方がおられました。
霧も有名じゃなかったですかね?
雪煙りかも分かりませんが。。。
返信する
Unknown (黒顔羊)
2023-09-28 15:59:16
ここのお蕎麦は100gですか。^^
これなら私でも楽勝で食べられます。
先日の500gのお蕎麦には驚きましたもんね。
最近のスマホの翻訳ソフト、凄い完成度です。
通訳者が愕然とするレベルですね。
速度の要らない翻訳なら、下訳はこれで十分です。
通訳者や翻訳者が仕事を失う時代がやってきましたねえ。(;・∀・)
返信する
Unknown (minton)
2023-09-28 16:08:53
川越さん
カールさんてテレビに出ていたのでなんとなく記憶にあります。
壁を黄色に塗ったりしてて、日本人にはない感覚だったのですが、それがなぜか建物にマッチしてていい感じでした。
以前のドイツ人はドイツ語しか話せない人が多かったです。
カヤックのドイツ代表選手を僕と友人の英語がしゃべれない二人が寿司屋に連れて行ったことがありましたが、お互い下手な英語でもなんとか通ずるもんです。
今は翻訳機が普通に使えるんですね。
便利な世の中になりました。
返信する
Unknown (minton)
2023-09-28 16:14:43
安曇野辺りはこんな水が流れています。
信州に移り住む人って多いです。
北なら新幹線、真ん中へんなら中央線、南なら将来的にはリニアが出来上がりますので、東京からはとても便利な場所です。高速道路もありますしね。
芸術家が移住ってのも。
軽井沢は今は移住してしまう人がとても多くて、土地建物の値上がりが凄いです。白馬も同様で外人さんも多いです。
霧というか雲海の見える場所もたくさんあります。
雪煙というかホワイトアウトは冬たまに遭遇することがあります。
返信する
Unknown (minton)
2023-09-28 16:17:46
黒顔羊さん
100gちょっとくらいが食べやすいですね。
それくらいの量だと、美味しい天ぷらも注文してみたいです。(この店は天ぷらありませんが)
翻訳ソフトってそんなに凄いんですか!!
一度トライしてみたいです。
言葉の壁があって、海外を躊躇している日本人が多いと思います。それでついついツアーに参加しちゃうんですが、そういうツールを使いこなせば気ままな旅ができますよね。
返信する
Unknown (tullyz)
2023-09-28 17:33:54
スマホがあればGoogleアシスタントなどで同時通訳できますが、おばちゃんが使いこなせるかどうか^^ でも「英語に通訳して」ってお願いして、後は話すだけなので、そう難しくはないかも。
何年か前に箱根でおそばを食べていたら、外国人がいろいろ悩んでいたので説明してあげました。日本の店は頼んだつもりがないのにいろいろ出てきたりするので戸惑いますよね^^
返信する
Unknown (sacra fragola)
2023-09-28 23:37:14
こんばんは。

今や外国人は日本人しか行きそうもないお店にも居ますよね。
今日、ヘルメットの部品を買いにSHOEIの東京ギャラリーに行ったら、
外国人の家族の方々がヘルメットのフィッティングに訪れていました。
お店側ももう普通のことらしく、外国語が話せるスタッフが対応していました。
今更ながらに語学に疎い自分に嘆いてしまいます。
もう英語が話せない人は完全に置いて行かれますね。
返信する
美味しいもの グルメ (voyagers-x)
2023-09-29 05:15:09
おはようございます ‼️
観光地に行って何か美味しいものを食べたいけど
まずは行く前にネット検索するのが普通ですが
うーん.......大抵は有名なお店しかほとんどヒットしないですね
有名なお店は、必ずしも美味しいとは限らないし
地元の人しか知らないお店もたくさん潜んでいますね
外国人は時々どこで聞きつけたのか、レアなお店にも出没することがありますね
外国の人の素敵なものに対する感動の仕方は半端ないですね笑
日本の文化とかグルメを楽しんで大喜びしてる外国人を見ると楽しく素敵な気持ちになります
返信する
Unknown (minton)
2023-09-29 10:08:08
tullyzさん
たしかに使いこなせるかってのが壁ですね。
tullyzさんは海外で働いていたので、英語は得意ですものね。羨ましいです。そういうふうに偶然近くにいたtullyzさんに助けてもらったことも、その方にはとてもありがたい思い出だと思います。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事