あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

U(なんでそんな場所に・・・)

2010年07月03日 10時42分46秒 | その他
昨日は名古屋に出張していた。
帰りの内津峠PAのトイレに寄ったら、トイレ入り口のUTUTUTOUGEという文字のUの字の上にツバメの巣があった。
このトイレは入り口がガラスで囲まれていて、自動ドアになっているので、ツバメはトイレ利用者がいないと出入りできない。
夜中は不便だろうが、安全に眠れるはず。
管理者の方の好意なんだろうが、こんなふうにプレートまで作ってもらって、ツバメも喜んでいるだろう。

見れば子供たちはこんなに大きくなって、もう一人前の大きさになってきた。

docomo XPERIA

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« good day sun shine | トップ | てるてる坊主 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (鳴帆堂)
2010-07-03 19:05:01
mintonさん、こんにちは。
これは珍しくて面白い写真ですね~
携帯のカメラでも結構見れますねッ!
返信する
つばめさん (yuki)
2010-07-03 21:00:36
mintonさん、こんばんは。
 これはまた、すごいところに・・・。
 
 ドアが開いた時を見計らって出入りするのですね^^。
 確かに安全です^^。
返信する
Unknown (mingetu)
2010-07-03 22:07:30
www確かに雨はもちろん、風にも影響されずに安心して子育てが出来そうですね。
でも、何もそんなところに作らなくても・・・

ツバメには寛容な方が多いですね。
良く行くスーパーも保護されている巣があります。
返信する
Unknown (Lilywhites)
2010-07-04 16:15:10
緑のプレートは落下保護カバーでしょうか。つばめは愛らしいですよね。普段鳥を意識してみることはなくて日常はカラスが目について困ります(笑)
返信する
Unknown (minton)
2010-07-04 20:13:41
鳴帆堂さん
最近の携帯電話は侮りがたしですよ。笑
今の時期は信州はあちらこちらでこんなふうにつばめの巣を見ることができます。
返信する
Unknown (minton)
2010-07-04 20:15:00
yukiさん
ツバメが透明なガラスに激突しないか心配になりますが、ちゃんと学習したんですね。でも安全です。
今日も出歩きましたが、ツバメの巣をいっぱい見ました。
返信する
Unknown (minton)
2010-07-04 20:16:35
mingetuさん
雨風を防げますが、夜もずっと明るいので不眠症になるんじゃないかと心配ですよね。
ツバメって愛されやすいですが、糞がいやだと巣を壊す人も結構いますね。
返信する
Unknown (minton)
2010-07-04 20:19:20
Lilywhitesさん
都会にいると、烏と鳩が一番目立ちますね。
ツバメはもちろんすずめさえも見かけないです。
田舎にも烏は多いんですが、鳥の種類が多いので目立ちません。

下のプレートは糞よけですね。
こうして作ってもらって嬉しいでしょうね。
返信する
Unknown (kennyj)
2010-07-06 22:43:50
ツバメの巣は・・こんな所に と言うのが在りますね。
一昨年行った山梨のハイジの村に在りました。
ココでは安心して子育て出来ないだろう?という場所でした。

返信する
Unknown (minton)
2010-07-06 23:28:17
kennyjさん
ツバメってここは安全ていう独特の勘というかルールがあって、巣を作るんだと思うんですよね。
ここは安全です。猫も来ないし鳥も来ないです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事