あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

日本酒

2012年08月30日 10時17分32秒 | GR28mmF2.8
先週は神戸で仕事をした。
何度も通っている客先だったが、入り口付近に著名な酒蔵が並んでいることに2年近くたった今頃気付いた。
帰りに桜正宗に寄って日本酒を購入した。ここは樽酒の量り売りもしている。
魚崎という地名からも、神戸の海岸から数メートルから数十メートルという距離からも、以前は海岸線だったのだろう。
こんな場所で塩水が混じらないのか下種の勘繰りをしたが、買って帰ったお酒は想像通り美味だった。

昨日は松本で仕事をしていたが、この市街地にも公共の井戸が60箇所ほどあるらしく、町の中を歩くと井戸をよく見かける。



いい水のあるところにはいい酒があるのだろう。
松本の酒は飲んだことがないが、そのうち挑戦してみたい。

僕の地元でも以前は十数件の酒蔵があったが、今は統合されてしまった。
残っていたら経営は厳しかったかもしれないが、いろんな酒が飲めたのにと残念にも思う。
それでも市内の酒店のひとつでは、独立独歩の地元酒蔵と提携してそこだけで買える酒を売っている。
そこ以外では買えない酒だ。
地方の個性だと思うので頑張って守ってもらいたいものだ。



M9-P + RICOH GR28 F2.8
1枚目は松本中町通りの酒屋。2枚目は源智の井戸。3枚目はその近くの洋服屋さん。

日本酒は普段はそれほど飲まないが、ちびちびと飲みながら美味しいと思えるようになったのは楽しみが増えていいことだと勝手に思っている。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀崎の尾道 | トップ | ラズベリー »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2012-08-30 10:48:30
日本酒は熱燗で飲んでいましたけど、いつしか常温が
美味しい酒を求めるようになりました。
3枚目の写真、かんか好きです。
返信する
Unknown (minton)
2012-08-30 12:40:49
のぼるさん
3枚目、僕も好きなんです。
こういう店って無くなってほしくないと思っています。

僕も最近は常温で飲みます。
香りが自然な感じがします。
返信する
Unknown (tullyz2)
2012-08-30 20:54:08
最近はどこの蔵元もおいしいお酒を作り始めたので楽しみです。
松本のお酒ですか・・・あまりお勧めはないですが、
大信州ならなんとか^^
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2012-08-30 21:46:13
こんばんは。
良い水があるところには確かに美味い酒があるように感じます。
tullyz2さんと松本で日本酒を飲みましたが、美味しかったですよ。
ぜひ、松本で日本酒を召し上がってみてください。
返信する
Unknown (鳴帆堂)
2012-08-30 21:54:39
つい入ってみたくなる様な酒屋さんですね。
北海道にはこんな酒屋は余りありませんが
一寸一杯立ち飲み出来ると良いですね。
返信する
Unknown (speedstar-dhy)
2012-08-30 23:13:13
こんばんは。
2枚目の光と影、良い感じですね。
日本酒は外でしか飲みません。
何故なのかはわかりませんが(*^_^*)。
返信する
Unknown (ROGAN)
2012-08-31 00:59:22
こんばんは。

こういう酒屋さん。もう本当に雰囲気バツグンですね。

店の構えも近頃の店舗とちがって実に情緒があります。

日本酒の香りが漂ってきそうな気がします。
返信する
Unknown (明月)
2012-08-31 02:11:53
1枚目と3枚目のお店、mintonさんのブログにいつかUPされそう…と思っていました。
と言うか、少し前に3枚目の近くを撮っていましたよね。
この時、あ~このもう少し先に雰囲気の良いお店があるのに…と思ったのでした。
1枚目の酒屋さん、この奥が一杯飲み屋になっています。
この雰囲気に近いお茶屋さんが本町にあるので、ぜひ行ってみて下さい。

私のオススメの日本酒は…って、スミマセン^_^;
ワタクシ日本酒、ダメなんです。
辛口でも甘いし、それ以前に後に残ってしまうのです。
私の酒好きの友人たちの間では、大信州かオススメのようです。
しかも、あまり出回っていない限定の小瓶の軽く発泡した生酒がお勧めのようです。

返信する
Unknown (minton)
2012-08-31 08:11:09
tullyz2さん
大信州ですか。初めて聞く名前です。
機会があれば挑戦してみます。
南信州には美味しいお酒が多いので、松本もあるのではないかと思いました。
中信はワインのほうがいいところが多いですね。
返信する
Unknown (minton)
2012-08-31 08:15:07
sacraさん
tullyz2さんはライカを使っている同県人としていつかお会いしたいと思っています。
多趣味でそれぞれを極めていらっしゃるので、気後れしてしまうというのもありまして、なかなか実現しません。
松本のお酒はいつか購入してみます。
信州は僕の住むところや木曽地方などに美味しいお酒がありますので、飲み比べてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

GR28mmF2.8」カテゴリの最新記事