あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ぼーっと

2023年09月14日 12時08分36秒 | iphone 13 pro
若い頃はなんて書くと、しみじみと老いを感じるが、
最近は何かをするのに、それに要するより多い時間の充電時間が必要になった

この日
安曇野のこの場所で、湧水群の水が落ちるのをしばらく見ていた

ただただぼーっと

なにも結論も無いし新しい展開も思いつかないが、ただただ水を見た

iphone13pro

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異例 | トップ | 怪しくないよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2023-09-14 16:55:01
あ〜、それありますよねぇ。
私も最近ちょくちょく感じます。
たとえば以前はこの辺りにはないハード系のパンを買いに、
90キロ離れたパン屋さんに行くのも気にならなかったのに、
最近はすぐに途中の坂や車の多さ、トンネルのことなどを考えて
結局動かずにいます。
こういうことに自分で気がついてしまうと嫌になりますね。
仕方ないことなんでしょうけど。
先日は外を掃いていたら、相棒に「年寄り臭い!」って言われてしまいました。
筋力のなさが所作に出るんですよね、嫌だ嫌だ。
返信する
Unknown (minton)
2023-09-14 18:55:49
川越さん
体も頭もすすっと動かないというか、ふぅと気を抜くことは必要ながら、それがついつい長くなるというか・・・

僕の仕事はひたすら頭の中でイメージしてないところから形にしていくのが仕事なんですが、それを思いついたり方向性を見いだす場所なんて、会社の机の上で十分のはずが、意味もなく車で移動して川を見たり山を見たりしているうちに、ああこういう方法もあるなとかって思うんです。

体力がないから移動したら移動したで、疲れて眠くなったり(笑)いろいろです。
若いときはこっそりカヌーしてまた仕事に戻ったり、一日300kmくらいの移動をしてまた仕事をしていたりってことがありましたが、疲れを感じなかったんです。最近は疲れを感じるんですよ。
返信する
おばんです! (getteng)
2023-09-14 20:00:25
mintonさん
今日は雨の所為か一日中蒸し暑いですね。
物凄い湿気です。
それにしても海外の災害は半端ないですね。
ハワイ・カナダ・豪州の山火事、リビアの洪水、モロッコの地震、
シリアも何かありましたね?
こうなると、アメリカのカルデラ噴火が怖いですね。
地球全体が狂っています。
返信する
Unknown (黒顔羊)
2023-09-14 20:56:06
そのお気持ち、よくわかります。
私も前期高齢者になってから、好きなことでも億劫になることが増えました。
昔は写真を撮ってきたら、その日のうちにRAW現像してました。
でも最近は数日カメラの中に放置することもありますね。(-_-;)
たいしたことはやってないのに、動き始めるまでに時間がかかるようになりました。
返信する
感覚の変化 (voyagers-x)
2023-09-15 05:04:59
おはようございます ‼️
以前は少しの手間暇もなんともなく、自分が行動を起こしたいまま動いていたけど、近年はその途中の経過が大変に感じる事も多くなったような気がします。簡単に言うと、いろいろな事に関して面倒臭いという感覚が簡単に起こってしまうようになったのかも。うーん......面倒と思わず、目的の過程までの途中を寄り道みたいに楽しめばいいのにと自分で思う事もあります。ぼーっと見るのは好きです。水の流れなどをずっと見てると、何となく自然と瞑想状態には入れそうな気がします😅
返信する
Unknown (minton)
2023-09-15 09:12:21
gettengさん
年間15mmしか降らないリビアで大洪水になっています。
こんなことって過去無かったことです。
想定外って言葉はもう使えないくらいですよね。
近年のカルフォルニアの火事だって、当たり前になってますが、毎年燃えるんだったら家を建てなかったって人もいたはず。
信州は涼しいというのも昔の話。こちらも暑いです。
地球が変です。
返信する
Unknown (minton)
2023-09-15 09:15:23
黒顔羊さん
とてもよくわかります。
最近RAW現像をしていないです。
以前はフォルダー分けしてファイルを管理していましたが、それもできなくなっています。

通常の郵便物も同様です。仕事の郵便も多いので、普通の人より多くの郵便物が届くというのもあるのですが、そこに封筒があるのに開封することなく、重要な連絡でも期日を過ぎることすらあります。
返信する
Unknown (minton)
2023-09-15 09:18:31
voyagersさん
年々何事も面倒になっていきます。
voyagersさんは僕よりお若いのでまだこれからでしょうが、徐々に億劫になっていきます。
ただ御職業柄ご自分のペースで進められる仕事なので、羨ましいです。
水の流れは見ていて飽きないですよね。
家族がいるとできないですが、一人で行く時はしばらく佇んでしまいます。
返信する
Unknown (photofloyd)
2023-09-15 09:18:56
そうそう、こうした単調な水の流れのような動くものを、ボーと見ていることが゜ありますね。
そして何も考えずにいる時間って・・・これが又良いものです。(笑)
返信する
Unknown (minton)
2023-09-15 10:47:32
photofloydさん
こういうとんでもなく透明な水が流れ落ちるのを観てると吸い込まれそうになります。
他所から見たら変なおじさんです。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事