あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

野菜たち

2018年08月02日 20時49分32秒 | panasonic tx1
今年は暑すぎる。
車に標準装備されているサングラス入れからサングラスを取り出したら、手が黒くなった。
ユニクロのものだったのでまあそんなものかなとも思うが、柄の部分が解けてしまった。

7月の最高気温の平均が例年より2.7度高かったそうだ。

0.1度上昇しても植生に影響があると学んだけれど、世界中異常気象で作物はどうなってしまうんだろうか。

庭の植物たちの多くは葉が焼けている。
それでもキュウリやオクラやスイカ、カボチャ、イタリアンパセリ、下仁田ネギ、プチトマト、インゲン、茄子「たち」が日々成長して収穫できている。
※「たち」とはまだ結構な種類があるのだが、成長しすぎて食べれなかったり、植えたのに実を付けなかったり、万願寺がなぜか辛すぎたり、パプリカの色が緑色のままだったりなどなど、失敗も多いのだがそれも含めて楽しんでいる。
秋にはサツマイモがどれくらい収穫できるか楽しみだ。

panasonic tx1

今朝庭を見たついでにプチトマトを採ったが、入れ物がなかったので麦わら帽子に入れた。
毎日採れ過ぎて、最近は毎朝サラダにプチトマトがたくさん入っている。ピザなどにも入っている。
収穫者責任なので食べているが、甘くて美味しいので嫌ではない。嫌ではないが飽きてきた。
クックパッドでプチトマトを大量消費するレシピを探さねばと思っている。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ | トップ | 祭りのあと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (micro)
2018-08-03 07:09:22
トマトが好きなので色々な種類を植えています
出来なかったことを考えると仕方ない
結果、近所の人に食べて貰う事に、幸いにも野菜が高いので喜ばれているようです
早く涼しくなって欲しいのが一番。
Unknown (minton)
2018-08-03 07:35:29
microさん
僕はトマトが苦手なのですが、収穫したプチトマトを食べてるうちに苦手じゃなくなっちゃいました。

キャベツと枝豆は大失敗(笑)それも楽しみのうちですよね。
こちらでもあげたりいただいたりです。
Unknown (voyagers-x)
2018-08-03 10:42:23

おはようございます!!
なんと!!
眼鏡の柄の部分が溶けた.......
僕は最近うっかりして、車の中にチョコレート入れっぱなしで大変な事になりました
チョコレートが液体化して.......
車の中にガスボンベ入れっぱなしは危険ですね
スプレーものは爆発します

Unknown (M)
2018-08-03 14:40:38
いいなぁ~。そういう生活憧れます。
田舎育ちなんで、歳とともにその思いも増してきているような…
Unknown (川越)
2018-08-03 17:02:15
いいですね〜。うちでは今年、トマトとオクラは作らなかったので、羨ましいです。うちの畑は雨がないのでほとんどダメですが、今のところズッキーニだけは順調に食べています。

サツマイモはどうかなぁ?ジャガイモは先日少し掘ったらまあまあ順調でした。かぼちゃは水が足らないようで多分枯れてしまう感じです。

今年の水不足はかなり深刻で、そばを流れる渋海川も干上がり始めました。米は実をつけないと言っている人が多いです。

なんとなく季節が早く進んでいるよな気もしますが、また暑くなる予報もあるので、夏が続くんでしょうね。困ったもんです。
Unknown (minton)
2018-08-04 10:36:20
voyagersさん
トヨタの設計者も眼鏡フォルダーを屋根の近くに設計したとしてもここまでの高温は予想しなかったんでしょうね。
まさかまさかの事態でした。
揮発性のあるものは車中に置くのはとても危険ですね。
それだけが爆発して終わるならいいんですが、ガラスが割れたりしたら大ごとです。
Unknown (minton)
2018-08-04 10:37:49
Mさん
以前は野菜つくりなんてなんも興味なかったんですが、子供が巣立ってからは花や野菜に興味が出てきました。
出来が悪くてもそれなりにかわいいんですよ。
Unknown (minton)
2018-08-04 10:41:24
川越さん
水の問題はありますよね。
僕の住んでいる自治体は水が豊富なので水道代が安いです。
庭の横に農業用水が流れていて、基本はそこから散水していますが、庭が広すぎることと、この天候なので、奥さんが倒れてしまっては困るので、ホースでの散水もできるようにしました。
暑い暑いといいながらも、昨日は名古屋だったのですが、車の温度計が42度になりました。
降りて扇子で仰ぐんですが、風が熱風で具合悪くなりそうでした。
Unknown (Desire)
2018-08-04 17:33:12
のんびりしてない日常なのに
文章を読ませていただくといつもスローライフのように感じます
しかし、今年は暑くて農作物の高騰がこわいですね
いろいろと自家栽培されている方でも影響があるんですね
Unknown (minton)
2018-08-04 17:40:28
Desireさん
年齢的にはもうやめるといえばああそうですかといわれる年代になりつつあります。
のんびりしたい気持ちもありながら締め切りやストレスに追いかけられるような毎日のほうが居心地がいいようにも思う自分がいます。( ´∀` )

そちらでも例年より気温が高いようですが御体お大事に。
この気温の高さでも淡々と実をつける野菜もあれば、げんなりしてしまう植物もありです。

コメントを投稿

panasonic tx1」カテゴリの最新記事