あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

号泣、激怒

2016年05月17日 13時36分29秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
この10年ほどのことじゃないかと思うけれど、ちょっと涙ぐめば「号泣」、ちょっとイラ立てば「激怒」とテレビの予告などで出てくる。
号泣ってのはそりゃぁもうだあだあと化粧も鼻水もへったくれもないほどに泣くことだろうし、激怒って言えば真っ赤になるほどに血圧が上がり、声が裏返るほどの怒りなんじゃないのかなんて思うのだけど、どうなんでしょうね。
ちょっとむっとしり、涙ぐんだりする程度で激怒、号泣と言われると、今のテレビ業界の中であの程度の激怒号泣以上の感情を表した人にはどういう表現を使うんだろうかなんて、どうでもいいことが心配になる。

leica summilux35mmf1.4asph
京都にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヌー教室 | トップ | チックコリア 小曽根真 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neoribates)
2016-05-18 00:40:56
TVでは,若けりゃどんなあれでも“美人”って冠をつけてタイトルだしますもんね.キャッチーならなんでもいいのでしょう,あの人達は.
返信する
Unknown (Desire)
2016-05-18 01:22:46
ベツキー、舛添それぞれあるのでしょうね
前回の一枚笑顔がステキです
あんな瞬間に一枚撮らないともったいない
そんな気持ちがリンクしました
返信する
Unknown (voyagers-x)
2016-05-18 09:16:43

おはようございます!!
過剰広告と同じなのでしょうね
どうでもいい何でも無い事が大げさに興味を刺激するように見だしつけれると
つい見てしまいますね
まんまと戦略にはめられてしまいます^_^;
返信する
Unknown (minton)
2016-05-18 09:22:25
御隠居~
まあねえ、すべては視聴率ですからねえ。
でもテレビなどの媒体で日本語が伝染するので、適切な日本語を使ってほしいですね。^^
返信する
Unknown (minton)
2016-05-18 09:28:33
Desireさん
舛添さんの行動は、これが自分の会社であれば許される範囲のこともありますが、税金でということになると問題になりますよね。
とうとう国会議員時代の酷評まで出てきたので、なんらかの表明がないと収まらないでしょう。
ベッキーはもう失っているし、許しを乞う立場の開き直りのようなものがあり、潔い感すらありました。
中居くんも話させ上手でしたね。
綺麗な女性がいたら、ついでにもう一枚(実際にはもう一枚あります^^)撮りたくなります。
返信する
Unknown (minton)
2016-05-18 13:05:23
voyagersさん
視聴率がとれればそれでいいんでしょうね。
美しすぎるなんとかってのも多すぎます。
多少は可愛いけど、美しすぎて困るような顔じゃないのに、美しすぎるなんて書かれるのは、書かれた方も迷惑でしょうね。
返信する
何でもあり (micro)
2016-05-18 17:55:34
売れれば何でも有のマスコミのようです
知る権利とスクープは違うと思うのだが
現在京都です
ライカ京都店に行きました。
返信する
Unknown (minton)
2016-05-19 00:28:36
micro43さん
激怒、号泣、美しすぎる、などなど、感情表現が0か100かのような感じで、テレビを見ていると疲れますね。
ライカ京都、いかがでしたか?
2階もシックだったでしょ?
訪れた甲斐があったと思います^^
返信する
Unknown (coba-g)
2016-05-19 12:52:18
仰るように最近の日本語は、と言うより使い手の常識を疑ってしまいますね^^;
特にマスコミ、芸能界に関わってる連中の質が極端に落ちてると思いますね。
稚拙な言葉や台詞の脚本、向こう受けを計算したわざとらしい大袈裟な演出、
大女優、日本を代表する名優、天才子役など視聴を煽るような番宣のワード、
携わっていた者としてあまり悪くは言いたくないのですがあまりにも目に余ります。
ま、芸能界なんてこんなものですしそれで食べてる人種なんてイケイケですからね~(笑)。
全国紙の愛読していた編集委員のコラムも視点が緩過ぎて最近は読むのをやめてます。
こんな事で感動するのか、この程度で国家世論を論じるのか、この程度で論説委員が
務まるのかと残念でなりません。
て、年寄りの愚痴はこの辺にしておいて、相変わらず王道コンビでのスナップが宜しいですね^^
返信する
Unknown (minton)
2016-05-19 16:48:26
coba-gさん
テレビ関係の方々の言葉の質はかなり悪いですね。
先日テレビで和室の座卓をテーブルというのを聞いて唖然としました。
美しすぎるスポーツ選手などと言いますが、世の中で美しい人はいますが美しすぎる人というのはまずないですね。
美しすぎて困るってこともないです。というより美しすぎるってどこがって訊きたくなるくらいに普通の人が多いです。
太い人と太すぎる人や下品な人と下品すぎる人ってのはわかりますけど。
はげてる人と禿過ぎてる人ってのも聞かないですよね。
頭がいい人と頭が良すぎる人ってのもないです。
色が白い人はいても白過ぎる人ってのもないでしょうね。
千年に一度の美人なんてのもありますが、千年前に誰がいたのかがわかりません。
返信する

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事