あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

好きな道

2020年09月13日 00時12分30秒 | super-elmar 21mmf3.4
今日は会社は休みだったけれど、一部のスタッフが松本の事務所で仕事をしていたので顔を出した。
普段よりたくさん話をして気づけば午後2時。

天気が良ければ三城から美ヶ原まで700mくらい登ろうかと思って道具を持って行ったけれどその時間もなくなったので、ちょっと落ち着けそうな場所でミニ山ごはんをした。
食後のインスタントコーヒーも飲んでから久しぶりに松本市街地に。
中町を歩いたのは久しぶりだった。

sacraさんのブログのレンガの写真の場所を確認しに行ってきた。写真を撮影してきたのでそのうちアップするかも。



僕は仕事柄車で普通の人よりちょっと多く移動する。だからちょっとだけ多くの景色に出会い好きな道に出会う。

そんな道の一つが松本にもある。今日はその道を使ってみた。夕方の家路を急ぐ車の流れに乗りながら運転を楽しんだ。
車を止めて写真を撮ることもなく、揺れる蕎麦の花やその向こうの松本平とアルプスに消えゆく夕日をちらりと見て感動する。
意味もなく感極まる。


leica m-p + leica summilux 50mm f1.4asph.
中町にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワーケーション | トップ | 中町 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacra fragola)
2020-09-13 00:48:20
こんばんは。
松本は良いですよね~、老後はこういう場所に住みたい!
と真剣に考えてしまう程です。
ところで、やはり中町でしたか?私が撮ったレンガ?
暫く松本にも行けてないので、バイクが来たら絶対にいってみようと思っています。
返信する
Unknown (M)
2020-09-13 02:58:30
好みの道を季節の風景を眺めながらハンドルを握る。。。
長野の、松本、安曇野あたりの素敵な光景が目に浮かぶようです。
コロナが落ち着いたらまた訪れたいなぁ~。
返信する
Unknown (minton)
2020-09-13 09:38:17
sacraさん
松本いいですよね。僕も住みたいです。
家を建ててしまったし、義母もいるし、仕事もあるので現実は難しいですが住んでみたいですねえ。
年老いたら車を使わず歩いて松本美術館や市民芸術館、縄手、松本城、あがたの森に行けるところがいいなあと思います。
イオンは近いし美味しい和菓子屋さんやレストランもあるので本気で夢見ます。
バイクでぜひおいで下さい。

返信する
Unknown (minton)
2020-09-13 09:41:35
Mさん
Mさんならきっとわかってくれると思うのですが、写真に撮りたい道じゃなくて、運転して景色の変化を楽しむ道というのもありますよね。
安曇野や穂高をオープンカーで走ると気持ちいいでしょうね。
僕は夜にオープンにして走るのが好きでした。
ぜひまたおいで下さい。
返信する
Unknown (photofloyd)
2020-09-13 12:04:50
前日のi-phoneにも驚きますが・・・やっぱり街中に入るとLeicaでしかもsummiluxですね。^^)
このように使い込んだイスって魅力ありますね。
返信する
Unknown (minton)
2020-09-13 18:11:14
photofloydさん
ライカにズミ。これはもうたまりませんよねえ。
レンズのおかげで被写体が魅力的に見えます。
ディスプレイをするお店の方もセンスよくセレクトしてますよね。
返信する
Unknown (川越)
2020-09-13 18:12:40
長野は広いのであまり詳しいわkじゃないですけど、
川も山も綺麗だし、風景はダイナミックでかっこいい
し、おしゃれなレストランや喫茶店も星の数ほどあり、
憧れてしまいます。

こちらから117号で長野に入り、野尻湖方面に行った
り、小布施方面に向かったり、あるいは安曇野方面に
進んだりしますが、117号はともかく、どの道を向かっ
ても気持ちがいいところが多いですね。車で走るのは
もちろん、バイクや自転車も最高ですし、歩くところ
も無限にありそうです。

ひょっこり現れる喫茶店からストーブの煙が出ていたり
すると、ふらふらと吸い寄せられてしまうこともしばし
ば。そのまま抜け出せなくなりそうで困ります。
返信する
Unknown (minton)
2020-09-13 19:18:22
川越さん
津南や十日町も美しいところがたくさんですよね。
県境を挟んでいるだけで、似たようなものですよね。
野尻湖の周囲もいいですよね。
穂高安曇野は気持ちのいい道があります。

喫茶店で川越さんと同じメーカーのストーブを使っているとなんだかとても親しみを感じて記憶に残ります。
駒ヶ根と飛騨古川なんですけれどね。
あのストーブいいですよね。

綺麗に使っているストーブを見ると嬉しくなります。
ついつい長居しちゃいます。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事