あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

いつもの場所

2012年11月08日 10時36分56秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
若い頃勤めていた研究室の同僚がご主人の研究の都合で米国の田舎に暫く住んでいたことがあった。
送ってくれた写真にとても美しい湖があり、添えた言葉に「我が家から数十kmの近くの湖」という記述があった。

僕の住む信州も山の中で、食事にちょっとでかけようとすると片道数十キロの範囲は「近い」という圏内になる。
この湖は駒ヶ根の駒が池。
我が家から一般道で30分かからないところ。距離は20km程度だが信号は片手で数えられる程度だ。

この時期は南アルプスも中央アルプスも近くの野山も色付いて、途中の無人販売にはいくつかの種類の林檎が並んでいるので、それを購入したりしながら行くとやはり「近くの湖」と似たようなものだ。
こういう場所が楽しいというよりも、そこに行く行程も楽しい。
お気に入りのレストランやパン屋やケーキ屋などを点を線で結ぶようにルートを作って景色を楽しんでいる。

Leica M9-P + summilux35mmF1.4 asph
何度も登場している場所。同じような写真。先週末撮影。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブウーファー | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの場所 (yuki)
2012-11-08 11:17:30
mintonさん、おはようございます。
 体調のほうはいかがですか?

  いつもの場所、いいですね。
  紅葉がだいぶ進んでますね。

  わたしのいつもの場所は、たつみ橋です^^。

    もう一度入院とか、大変でございます。
返信する
Unknown (山頂の住人)
2012-11-08 18:58:31
お身体、いかがでしょうか?

書かれていることよくわかります。信州での距離感と東京での距離感は全く違います。
信州の我が家からは、ちょっとした買い物に出るにも10kmは走らなければなりません。食料品を買い、日用雑貨を買い、ついでに食事をして家に帰ると普通に50km位走ってしまいます。でも車窓の景色やちょっとした発見なども多くて、全く苦痛ではありません。
50kmは都内ならちょっとした遠出で、しかもその距離だと走って楽しいところまでたどり着かない・・・。
日常を楽しんで暮らすか我慢して暮らすか、そんな差がありますね。
返信する
Unknown (swingphoto)
2012-11-09 08:14:33
30分でこんなところに行けるなんて
羨ましいです。

パーキングから車出して、、、
30分で何処かの首都高の入り口にたどり着けるかが
問題なので、、、
返信する
Unknown (voyagers-x)
2012-11-09 09:05:26

おはようゴザイマス!!
素敵な光景ですね。
鏡面風景って凄く好きです。
時々撮るんですが
そういう時に限って
水面が穏やかではなくて....

返信する
信州は良いですね (川越)
2012-11-09 09:23:57
安曇野と松本市内には友人がいるので何度か行ったことがあるのですが、信州は良いですね。自転車で100キロ軽く走って来るだけでも信号がほとんどないコースが選べるし、雪も少ないし、自転車で遊ぶには理想的です。それに私の場合はキノコや釣りも楽しめるので。長野に住むか、新潟にするかは長らく迷いました。いまでも憧れがあります。
返信する
Unknown (minton)
2012-11-09 15:15:36
yukiさん
なんとか元気で頑張っています。
週ごとに入院と退院を繰り返すような状況で、仕事が溜まりに溜まっておりまして、家族には心配かけております。
たつみ橋の作品の数々、とても貴重で楽しく癒されています。
たつみ橋のように情緒がある場所は定点写真でもあきが来ないですね。
返信する
Unknown (minton)
2012-11-09 15:33:05
山頂の住人さん
コメントを書き込めずにいてすみません。
なんとなく覇気が無い状態でして(笑)
来週また入院ですが、仕事の追われて元気にしています。
県内外の案件の打合せで雪で白くなった八ヶ岳や霧に霞んだ諏訪湖や色とりどりの中央道の景色など、撮影してみたくなりそうな景色に連日出会っていますが、カメラを持ち出すことを忘れて撮影できていません。
ちょっと木曽までなんてことが我が家もあり、馬籠、妻籠、大妻籠、落合、中津川などの宿場を通ることがあります。往復で100kmほどになります。
駒ヶ根や伊那方面の美味しいお店などに出かけても往復で100kmくらいになることもありますが、移動中の景色の美しさに見とれながら到着するので遠い感覚はありません。
都内に住んでいた頃は9kmの距離を1時間以上かけていましたから都会の距離感とは全く異なりますね。
返信する
Unknown (minton)
2012-11-09 15:45:50
swingphotoさん
我が家の周りの山々も綺麗に色付いています。
この場所に行く途中にもこんな感じの場所があります。
どこも美しい信州に住めて幸せです。
まあ、田舎じゃ車がないと生活できないですから、いいばっかりじゃありませんが。^^;
返信する
Unknown (minton)
2012-11-09 15:48:00
voyageresさん
風が吹いてくるさざなみが立ってしまいますよね。
なかなか鏡面にならないってよくわかります。
僕は風景写真愛好家じゃないので、行ったときにささっと撮るだけ。偶然にも風がなければラッキーくらいの感じです。
返信する
Unknown (minton)
2012-11-09 15:56:43
川越さん
信州は自転車でも楽しいですね。
大学時代は東京から帰省に使っていました。
木曽や八ヶ岳や南アルプスに行きました。
信州は景色がいい山坂が楽しいですね。
新潟も楽しいですよね。
山もありますし、村上の瀬波温泉のように漁火を見たりするのも魅力があります。ちょっと寒いのと雪が多いのが難ですが。^^
返信する

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事