あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

キウイ

2015年08月11日 12時54分25秒 | summilux50mmF1.4asph
長男が東京から帰ってきたので、妻とともにいつものレストランへ。
いつものなんて書くとさも常連ぽくなるけど、地元のレストランで気に入っている店がそれほど多くないので、必然的に「いつもの」になる。

通りから離れていて看板もほとんどなく、入り口も狭いその店は大きなテーブルが1つ小さなテーブルが2つだけなのでいつも予約で満席。
レストランに着くとその日も満席。
皆さんどうやって探したのか、地元ナンバーは僕らだけだ。

隣席に1歳ちょっとくらいの可愛らしいお嬢さんを連れた夫婦がいた。

昼だけどコースでゆっくり食事をするので2時間近く時間を要する。
お嬢ちゃんが退屈しないようにお母さんがレストランの庭に時々連れ出した。
僕も料理の合間で庭に出て撮影していた。
パーゴラにキウイを絡めて日陰を作ってあったが、都会から来たお母さんはキウイの木を見たことがないらしく何の木かを尋ねてきた。
キウイですよと教えてあげた。
ついでにあなたの鼻先の葉には蛙が止まっていますよとお伝えしようかと思ったが、奇声をあげられてご主人に叱られるのも困るので止めておいた。

leica summilux50mm asph


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形劇のシーズン | トップ | ビンゴ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省 (micro43)
2015-08-11 18:37:43
お盆には長男夫婦と次男夫婦が孫を連れて帰ってきます
一日昼間だけ重なるように話し合っているようです
二人家族が9人になります
恐らく毎回ですが帰ってホットするはずです
これだけの人数ですから全員で食事する所は滅多に在りませんので家で何とかごまかします。
返信する
Unknown (tullyz)
2015-08-11 19:52:46
キウィでしたか。なんだろう、荒れ地ウリ?なんて思って見てました^^;
お盆休みは都会からの車が多くなるので交通事故には気を付けようと思います。
返信する
Unknown (Desire)
2015-08-11 19:59:47
ニクイ心遣いがステキですね
この一枚のカエルがかわいいです
なじみの店ってかっこいいですね(^ ^)
ちなみに私もきっとキウイの木わかりません(^^;
返信する
Unknown (roxanne6)
2015-08-11 21:32:46
なんといい風情でしょうか
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2015-08-11 23:01:28
こんばんは。
随分とご無沙汰しておりました。
同系色のカエルが粋ですね。
しかしお話から想像するに、ちょっと隠れ家的なレストラン
、是非とも行ってみたくなりますね。
信州は色々と魅力的な場所が多いです。
ところで、M9-Pの修理は完了しましたでしょうか?
私は比べてみたいのでもう少し対策品を待つことにしました。
返信する
Unknown (coba-g)
2015-08-11 23:22:17
あ~、いい色のカエルですね^^
よくぞ見つけてくれました^^
そんな声が聞こえて来そうな一コマにホッとするのは何故でしょう?
私の場合、娘は婿さんの実家(九州)へ里帰り、息子一家は
孫二人が受験の年なので今年は缶詰だそうでカミさんと
二人で秋旅の相談でもゆっくりと進めるお盆になります^^
返信する
Unknown (izumi)
2015-08-11 23:58:41
写真を見た途端、ものすごく嬉しくなっちゃいました。
私、蛙さんが大好きで、田んぼの蛙の鳴き声が聞きたくて、毎年、那須まで出かけるんですよ。
田んぼの畦道で、蛙さんを見つけて、用水路ののところでずっと遊んでいたりします。女性としては、ちょっと変わり者かも・・(笑)・・でも、蛙クン可愛いですよね。
また会いたいなぁ。東京に住んでいると、レストランの中庭で出会うなんてことは、夢のまた夢です。mintonさんはお幸せな環境においでですね。
返信する
Unknown (なかまち)
2015-08-12 06:00:54
実に味わいのあるフォトエッセイですね。
自分も早く mintonさんの域に達したいものです。
しかし欲気と邪心が多過ぎて、まだまだ無理です。

「あなたの鼻先の葉には蛙が止まっていますよ」
う~ん、いいですねぇ......
このフレーズ、今度真似させてもらいます。
カエルが居ても居なくても(笑)
返信する
Unknown (M)
2015-08-12 07:44:03
mintonさんの優しさですね。>蛙(笑)
ご子息様とのひととき、嬉しいもんでしょうね。
親不孝者の僕も今年の夏は少し帰省することにしました。
お陰で北陸のあと北海道というハードな感じになりましたが。(笑)
返信する
Unknown (minton)
2015-08-12 10:32:47
micro43さん
僕も孫がいてもいい年齢なんですが、誰も結婚する気がなくて孫にはずっと会えないかもしれません。
家の中にお孫さんがいるっていうのはいいものなんでしょうね。
僕が実家に孫を連れていったのはもうずっと昔。その親の年齢にとっくに僕がなりました。
返信する

コメントを投稿

summilux50mmF1.4asph」カテゴリの最新記事