あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

果実

2017年06月25日 16時07分29秒 | その他
昨年はほぼ全滅のブルーベリーの実だったが今年は豊作。もう少しで収穫だ。
葡萄はもう少し先だけどかなりいい感じだ。
鳥にとられないようにと毎年思うんだけど、熟した頃採ることを忘れてしまう。
この時期は果実が豊富だ。冷蔵庫の中には小梅と大梅のシロップ漬けとジャムの瓶がたくさん。

minolta m-rokkor90mmf4
このレンズは僕にはどこか面白くないので出番は殆どない。

ブルーべりーの隣にあるラズベリーは実がたくさん。
さきほどヨーグルトに入れて食べた。プチ幸せな気分。


今朝の木曽の地震はまだ余震が続いておりますが、幸いにも私のほうには特に被害もない状況です。
ご心配おかけしました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵞流峡 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-06-25 18:00:44
庭先でいろいろな果物が収穫できるとは贅沢です。ジャムが冷蔵庫にたくさんあったらいいなぁ。うちの庭先には何もありません。かろうじて畑にジャガイモとサツマイモ。ブルーベリーやブドウに比べると全然イメージが違いますね。(^^;
返信する
Unknown (coba-g)
2017-06-25 18:33:28
南部が震源と言う事で大丈夫かとは思っていましたがさしたる
被害もないと言う事で先ずは一安心、胸を撫で下ろしております、何よりでした^^
話変わってM-Rokkorの90mm/F4、色の出方やフォーカスの
シビアさなど私には興味津々の玉です。
とくにR-D1などAPSセンサーで中望遠で使ってみたいですね〜^^
万が一、処分される時は是非ご一報を(笑)。
返信する
Unknown (M)
2017-06-25 21:03:16
透け感の美しい黄緑ですね。
心が洗われます。

地震、まずは何事もなく何よりでした。
返信する
Unknown (minton)
2017-06-25 21:30:20
川越さん
一番の新参者はブルーベリーで、3年前に植えました。
ラズベリーはハーブ並みに強いので勝手に増えていき何年かに一度小さくしてます。
梅も葡萄ももうかなりの年数ですが、この時期に実をつけてくれます。
野菜も作らなきゃとは思います。
返信する
Unknown (tullyz)
2017-06-25 22:12:46
ぶどうも作ってらっしゃるんですね。
うちのブルーベリーも少しずつですが食卓に上がるようになりました。
地震の被害もなかったようで何よりです。
震源が浅いわりに影響が広範囲に及んで
先々に不安を残すような地震でした。
返信する
Unknown (minton)
2017-06-25 22:22:38
coba-gさん
レンズ使ってみますか?
ちょっとオールドレンズですけど。
日本の技術が満ち溢れています。僕はヘリア75mmを買ったので出番が減ってしまいました。
ライカMよりR-D1のほうがファインダーが等倍でピントが合わせやすいと思います。
地震の余震もだいぶ減りました。今回の震源の大滝は以前も被害があった場所なので、住んでいる人は気が気じゃないでしょう。収まることを願っています。
返信する
Unknown (minton)
2017-06-25 22:25:36
Mさん
ご心配おかけしました。
望遠系のレンズで撮影したので、透けるような緑を表現できました。
こういう物撮りにはいいレンズだと思います。
M-Pはライブビューができるのでピント合わせが楽です。
返信する
Unknown (minton)
2017-06-25 22:35:01
tullyzさん
震源が浅いわりに松本も飯田も同じくらい揺れましたが、怖いですね。
ゴールデンキウイとシャインマスカットにも挑戦しようかと狙っております。
美しさより食い気が優先です。
返信する
Unknown (のぼる)
2017-06-26 07:02:07
何こともなかったということで安心しました。
ただ、余震は嫌ですよね。心に悪いです。
返信する
Unknown (minton)
2017-06-26 08:28:18
のぼるさん
ご心配おかけしました。
のぼるさんのところでも多少揺れたんじゃないでしょうか。
地震の備えが必要と発生してからは思うのですが、いざというと何もできないです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事