あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

Nikon F

2007年06月09日 13時50分28秒 | NIKON F
ニコンFにネオパン400を入れたのは今年の3月。
3ヶ月かけて36枚撮影。なんとものんびりとしたペースで撮影している。

その中の一枚。
ここにも顔を出していただいているコーミンさんご夫婦とのミニオフ会の時の一枚だ。
ISO400のネガってこんなに粒状感があったんだなあ。

NikonF+Nikkor-O 35mmF2
50mm用のレンズフードがかかっているのに加え、トリミングしてなくてすみません。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憶測 | トップ | 名前 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lilywhites)
2007-06-09 22:16:33
Nikon Fにモノクロ、お聞きしているだけでうっとりです♪ フィルムでゆったり撮るってやっぱり写真を趣味として楽しむ一番の方法なのかなと最近とても思います♪
返信する
Unknown (arcticchar)
2007-06-09 23:12:42
mintonさん、こんばんは。

ワタシもFTnやF2のフィルムが途中のままです、なんとも・・・早く撮りきらねば。

デジタル入門時には、コーミンさんのサイトのお世話になりました、D70のカスタムトーンカーブ等で目から鱗だったなぁ・・。
返信する
Nikon (SHIN)
2007-06-10 00:58:31
やっぱりフィルムって違いますねえ。
見た瞬間にわかります。

ポートレート撮影もフィルムがボケなどに有効なんですが、1回当たり1000枚は撮るので、週に2回撮影会を入れたら給料でも足りません。

やはりデジタルしか道はないようです。。。。

フィルムカメラは、NikonF501AFとF70D使っていました。
父親の形見のCanon AE-1も持ってますが、1回だけ使ってみました。
f50mmF1.4が付いているので楽しかったです。
返信する
Unknown (minton)
2007-06-10 06:18:56
Lilywhitesさん、おはようございます。
若い頃は露出計がないので、えいやーで撮影してたのに、この年になって露出に臆病で、この組み合わせは疲れます。笑

視度補正レンズをつけたので、ピントが合うようになりました。老眼が始まったのに、カメラは近眼補正です。
返信する
Unknown (minton)
2007-06-10 06:22:09
arcticcharさん、おはようございます。
コーミンさんは画像調整について、いろいろと教えてくれます。仲良くしていただいてます。
ぼくはカスタムカーブは使わなかったのですが、あれを愛用されている方は多いですね。
返信する
Unknown (minton)
2007-06-10 06:23:51
SHINさん、おはようございます。
いつも素敵なポートレートを精力的に撮影してますねえ。
たしかにフィルムじゃやりきれないですよね。
現像だけでくたびれちゃうでしょう。

フィルムで撮影すると、独特の立体感が出るんですよ。
これは不思議です。
返信する
タイムマシン? (yanp)
2007-06-10 09:31:33
フィルム...入り放しが2台.F5とZeissIkon.あっ,Rollei 35にも...もう思い出すの止めとこ(笑).

スローライフの必需品となってしまいましたね.銀塩カメラ.

もう何を撮ってしまっていたのか分からないというところが,軽いタイムマシンのオーナー気分です.それはそれで楽しいのですけども.なぜか止められませんね銀塩は.不思議(?.?)
返信する
Unknown ()
2007-06-10 09:46:32
なつかしい雰囲気あふれる写真に感激です。
こおいうのっていいなー
返信する
Unknown (minton)
2007-06-10 16:58:39
yanpさんこんにちは。
ぼくも何を撮ったのか、どのレンズで撮ったのかも忘れてしまうことがよくあります。
それがまた楽しいです。
返信する
Unknown (minton)
2007-06-10 16:59:23
花さん、こんにちは。
この雰囲気、いいでしょ。
いつか信州を訪れることがあるならご案内しますよ。
返信する

コメントを投稿

NIKON F」カテゴリの最新記事