あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

名前

2007年06月10日 17時07分21秒 | NIKON F
インターネットで自分の名前を検索してみた。

この10年くらいは地味に生活しているので、検索エンジンには数件しかひっかからなくなった。


名前で思い出したことがある。

先日チャゲアスのコンサートに行った帰りに、友人の奥さんに
「息子さんの名前が”飛鳥 涼”と同じだね」
と言ったら、ご主人には内緒だけど、実はファンだったのでASKAの名前をもらったと言ってた。
そういえば、近所の友人と酒を飲んでいたら、奥さんには
「秘密なんだけど娘の名前は南沙織からもらったんだ。」
と言ってた。

そんな安直なって言われるのが嫌で秘密らしいけど、とても好きな人の名前を子供の名前につけるってのもありだと思う。

ちなみにぼくの名前は、御産婆さんのところの本で決めたと生前に父が言ってた。
ちょっとふざけた名前なので、未だに同じ字の人に会ったことがないので気に入ってる。

NikonF + Nikkor-O 35mmF2
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon F | トップ | 夢に向かって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしの場合 (SHIN)
2007-06-10 21:29:17
わたしの苗字はかなり変わっています。
世界に100人もいないでしょう。

姓名全体の画数はとてもいいです。

白黒写真、ノスタルジックでいいですね。
わたしもライブ写真ではソウルフルなものは白黒に変換して掲載することがあります。
返信する
おばんです~ (のんたん)
2007-06-10 22:01:13
やっぱりこの組み合わせ、いいですね~^^
3ヶ月かかって一本撮った甲斐がありましたね。
とても写真らしい写真で好きだな~
一枚一枚大切に撮られてる感じが伝わってきます。
返信する
Unknown (minton)
2007-06-11 08:57:25
SHINさん、おはようございます。
そんなに珍しい苗字なんですか。それは貴重ですね。
苗字は選べないので子々孫々大切にしてもらえたらいいですよね。

モノクロって色情報をデフォルメするために、逆に見せたいものが見えてくるのかもしれません。
ポートレートをモノクロで撮るのってとても好きです。
返信する
Unknown (minton)
2007-06-11 09:01:33
のんたんさん、おはようございます。
ロートル二人のバッテリーのような組み合わせは、モノクロにしたときに生きるんでしょう。
じっくりと表現すればかっこいいですが、銀塩になるともったいなくて、一枚ずつしか撮らないんです。
バシャバシャ撮れるのは結婚式くらいです。
返信する
Unknown (小夏)
2007-06-11 18:19:09
mintonさん、自分の名前がお気に入りなんですね。いいですね。珍しい名前ってどんなのかな。本の名前っていうと、「明星」とか。(笑) あ、そのころはまだこの本は、なかったかな?じゃ、「昂」? でも、この名前の子は結構いるな。とにかく、お父さんに感謝ですね。
(もしかして、また私、トンチンカンなことを書いてるかもです。(汗)
返信する
Unknown (minton)
2007-06-11 23:04:07
小夏さん、こんばんは。
ぼくの文章が悪い。笑
父親が見てたのは命名辞典らしいですよ。
でも違うかもしれない。とにかく、普通はつけないだろうという名前です。でもインターネットを検索すると同名の方がいらっしゃるから笑えます。
昴なんて名前だったら良かったなあ~
返信する

コメントを投稿

NIKON F」カテゴリの最新記事