goo

移動 小布施立ち寄り

月金で新潟〜愛知を行ったり来たり。ちょっと飽きてきたし、暑さが和らいできたのでちょっと道草をすることに。

小布施のパーキングエリアではなく小布施ハイウェイオアシスの駐車場へ。
新潟を7時15分に出て小布施に10時ジャスト到着。ここで自転車を下ろして出発。

ハイウェイオアシスは高速道路外部の施設にアクセスできるところが多いので、自転車の出入りもしやすい。小さいパーキングも必ずあるけど、結構探したりする。

目的地は小布施の街中。まずは千曲川の支流、川の名前がわからないのだが八木沢川なのだろうか。
地図を見たときに堤に道があったので来てみた。

歩行者、自転車専用道だわ、ラッキーと思ったら、

草ボーボーなんですけど。散歩してるおじさんとすれ違えないくらい狭くなってるし。

距離はそんなに長くなくて数百mかな。
途中から谷脇街道を北上。家は新しいものもあるし古いお家もあるけど、どれも昔ながらの雰囲気の建物ばかり。よくあるハウスメーカーのカタログのような家はほとんど無い。


15分かからず小布施の街に到着。


今日はここに来ようと思ってチェックしてあったお店へ直行。
おぶせ庵」さん。

たくさんの種類のソフトクリーム。

せっかく行ったからにはと、一番上のマロングラッセ。

ちょっと傾いちゃったのはご愛嬌。美味しくいただきました。ちょっと和らいだとはいえまだまだ暑い。
ちょっと自転車で走ってのソフトクリームはなかなかいいものです。

小布施の街並み。ここはちょっと観光地化してますが、和風な感じがいいです。


栗の小径。幅の狭い小径なので自転車を押し歩き。


途中に栗の木がありました。収穫はまだまだ先かな。


ハイウェイオアシスにも寄ってみたけど、こちらはあまり自分には興味あるものがなかった。


パーキングエリアでぶどうとりんごを購入。先週買った幸水は豊水に変わってました。だんだん季節が過ぎていくのね。


片道15分の気軽なサイクリング。50分で行って帰ってこれる。美味しいものも食べられるのでなかなかいいと思う。
朝早くホテルを出ればいいので、また行こうと思う(来週も?)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 移動 オイル交換 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。