goo

令和ですか

思ってもみない元号になるんだろうなと思ってたので、
見た瞬間、あー・・・って感じでした。

家に帰ってきてからニュースを見て、万葉集由来の言葉だとか
意味だとかを聞くと、まずはいい時代になってほしいなと思います。

ただ令という文字は個人的にあんまりいい印象ではなく、
上から下に下される法律のようなイメージがあって、見た瞬間、なんだかなーと思ってしました。

令月:何事をするにもよい月。
”何事をする”のが国民なのか、政府なのかで随分変わりそうな気がする。

変なXX令なんて発行されないような、そんな時代であって欲しいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新元号予想 働き方改革 対策 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。