goo

Windows 10

我が家のPCはMacなので、Windows 10は関係ないのですが、
今回のアップグレードは無料とのことなので、会社のPCを10にしてみました。
以前SSDに交換した際に余ったHDDがあったので、それを10に。
一応会社的には10にはしないようにとお達しが出ていましたが、
僕のは限定的な用途にしか使わないので、10にしても誰も文句言いませんから。

今回予約がどうのと言われてますが、
アップデート用のISOファイルのダウンロードをしてしまえば、
速攻で10にできます。
朝の9時からダウンロード。そこからインストール完了まで4時間だったかな。

淡々とアップグレードの作業。。。

4時間後お試し。(ISOファイルをつくらずにそのままアップグレードすれば
もっと早いです、たぶん)

使ってみたけど。。。

スタートメニューが復活してたとのことで期待してたんですが。。。
7と8の良いとこ取りって書いてあるサイトもあったけど、
とてもそうとは思えなくて。。。
分かりづらさてんこ盛りだと思うんだけど。
仕事で使うアプリのフォントがボケボケで使うに耐えないし。
そういうのはMacでも9->Xの時にそうだったけどね。
今の10は仕事で使うにはちょっと無理。

ということで仕事で使うアプリが立ち上がることを確認して
HDD(Windows 10)->SSD(Windows 7)に交換して作業終了。
いずれは使うだろうから。。。まぁ参考になりました。
MacはXからバージョンアップする際に軽くなったりして
良い方に進んだけど、Windowsはどうかな。。。
Macの真似して、シンプルで分かり易いインターフェースに
すればいいのになぁ。。。
あとマイクロソフトさん、フォントきれいにしてくださいね。
ボケボケじゃないマイクロソフトのアプリのフォントでさえ
イマイチなんですもん。。。

by Gakky

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ぜんざい~帰宅 自転車通勤 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sperry)
2015-07-31 18:23:58
ウチのマシン、どうしようかなー・・・って
悩んでたら、ソニーから連絡来て
「VAIOはまだ更新しないでください。まず確認します」と。
相性とかあるのでしょうねー・・・。
まわりの評判聞いてから考えます。

重たくならないのかなぁ・・・
 
 
 
Unknown (Gakky)
2015-07-31 22:00:24
今回アップグレードしたのはVAIOです。
まぁ会社のだから何にも気にせずやっちゃいました。サブのHDDだったし。

フォントがガタガタで字が読めたものではありませんでした。それがグラフィックチップの問題なのか、10の問題なのか、アプリの問題なのか。。。

良い悪いは別にして完成度が低いのかなと思います。なんといっても7では問題ないですから。
しばらく様子見をお勧めします~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。