goo

眼科検診 〜 味仙

今日は3ヶ月に1度の眼科検診。
本当は先月行く予定だったけど、出張やイベントなんかで今月に。
朝6時40分出発。
庄内川のサイクリングロード経由で眼科へ。

相変わらず走りやすい。このコースはいつも行きは追い風なので本当に走りやすい。
7時半眼科到着。
眼科前の街路樹。秋が近づいてる風だが、今朝はちょっと寒かった。

30分、列に並んでオープンを待つ。
今日の検査は視神経の撮影と視野検査。相変わらず特に問題無し。
緑内障は多少進行しているけど、大きな変化無し。いつまでこのままいけるかな。

眼科が終わってから、今日は名古屋駅へ。

今年の春頃よく走った香流川サイクリングロード。途中に味仙というラーメン屋さんがある。
学生の頃よく行ったラーメン屋さん。懐かしかったので入りたかったが、営業開始が17時。
時間的にサイクリングの途中にはいけないので、今日名駅店でお昼ゴハンに食べることに。

初めて名駅付近の駐輪場に自転車を止めてみた。こういうのに初めて止めたけど、前輪だけで立たせるのね。
小径車だと安定しないのね。隣の自転車に寄りかかるような感じだった。


味仙の営業時間が11時からだったので、それまで向かい側にあるビックカメラを散策。

レンズとカメラバックを物色。レンズが色々試せるからX-E4持って来ればよかったな。

気温は15度以下。自転車で走るにはちょうどいい天気。


11時すこし前にお店に行こうとウロウロ。


あった。あれ!?もう並んでるし。
妻サンから10分前には行った方がいいよって言われて、いやそんな早く行かなくてもと思ってたら甘かった。
お店の前から角を曲がって建物の外まで並んでた。

お一人様なので無事カウンター席に座れた。

学生の頃友達に連れられてよく行った味仙。もう35年以上前のことか。
妻サンと付き合っている頃に1回。
中部国際空港にお店があった2014年と2015年に1回ずつ。
多分今日が最後の味仙の台湾ラーメン。

とにかく辛い。人によっては辛いだけという人もいるけど、重慶で食べた辛いを通り越して痛いだけのラーメンよりはやはり美味しい。
懐かしさもあるし。

麺は細麺。

麺をすすると毎回むせる。途中から外国人みたいにすすらずに食べた。
後半熱さが和らぐとすすれたかな。そういえば自分は熱いものが苦手なんだった。
今日食べて、この辛さにはもう耐えれないので最後の台湾ラーメンだと思った。

無事に最後の台湾ラーメンを食べ終えて、名古屋城付近を通過しながら家に向かう。
途中で辛さで胃が痛くなって来たので、コンビニでカフェオレを買って飲んだ。
辛さが和らいだ。あれ飲まなきゃ家までもたなかったかも。


途中で家の角が市バスになっているところを発見。
以前この近くで電車のもあったな。名古屋の人は地元愛が強いのか、ただの電車バス好きが多いのか。


13時に自宅着。トータル39kmだった。なかなかいいポタリングだったわ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ミニディに行... 社員旅行 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BK)
2023-11-12 17:43:13
熊本の味千ラーメンではなく、台湾の味仙ラーメンなんですね。そんなに辛い🥵?一度は挑戦してもいいのかも。

さて今、福岡の天神で高速バス🚌に乗ったところです。石垣島旅行の最終日。なんとなく、乗り継ぎに恵まれて、予定より1時間以上早く帰り着きそう。報告(勝手な書き込み)は、後日。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2023-11-13 16:17:16
実は台湾に同じ台湾ラーメンなるものはなくて、そういう意味では味仙の台湾ラーメンなんです。紛らわしいですよね。辛いのが好きな人には是非一度食べてもらいたいです。タイミングが合えばご一緒したいところですが。

石垣はお天気はどうでしたか。ちょっと天候不順で寒かったのかなという気がしますが。またのんびり書き込みしてください。
まずは無事に帰ってこれて何よりです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。