goo

モーリスさんまでポタリング

今日は一人でポタリング。
久しぶりに名古屋方面へ。
近所の川沿いの道を走りながら、名古屋北部の庄内川の河川敷へ。

今日はサイクングしている人多し。

眼科に行ったとき以来のコース。家からここまでなかなか走りやすくていいのだ。
写真は原っぱだけど、左側に道があります。

以下ずっと同じような写真が続きます。

庄内川の河川敷移動中。

1年ぶりくらいの香流川サイクリングロード到着。

昨年何度かヤギがいた場所。今日もいるかなと思って楽しみに行ったが不在だった。というかヤギが草を食べた形跡がないので、今年は来ていないのか。ここで休憩しようと思って座ったら、すぐさますごい数の蚊が寄って来た。見るだけでゾワゾワッと鳥肌がたったので、そそくさと出発。ちなみに1ケ所くわれてました。今年初だ。

昨年もあった鯉のぼり。今日は風が弱くて走りやすかったけど、おかげで鯉のぼりは元気なし。

香流川から植田川の川沿いの道に移動。途中での公園で休憩。名古屋市内なのでこういうところがたくさんあって助かった。

植田川から天白川のサイクリングロードへ。

やっと天白川に着いた!気持ち良く走れるぞ!と思ったら、すぐに工事中で通行止め。

迂回してから再度天白川沿いの道に戻ったけど、

天白川のサイクリングロードは、大きな道や鉄道で途切れ途切れで、自転車で走って気持ちのいい道ではなかった。どちらかというと地元の人がちょっと散歩するくらいの道なのかな。ネットで検索してもサイクリングしました!みたいな記事がほとんど無かったのはそういうことなのね。
国道1号、23号、新東名を横切り、南に向かう。下の写真は新東名だけど、かなり渋滞してました。みんな何処に行くんだろう。

今日の目的地モーリスさんに到着。ミニがあるお店で、一度行ってみたかった。

ミニのあるお店に行くならミニで行こうよ、と思わないでもないが、まぁ自転車に乗る理由が欲しいのでこうなった。

なかなかいい雰囲気。インスタもおしゃれな写真が並んでいる
森の中にありそうな雰囲気だが、実はそうでもなくて、自転車でひたすら住宅街の中の坂道を登って行ったら、突然お店が現れてびっくりした。

お店の入り口。最初よくわからんかった。

ディスプレイとかもおしゃれ感満載。

HPにGW中は予約していただいた方がいいですみたいに書いてあったので、入れないかなと思いながら聞いて見たら、ひとテーブルだけ空いていたみたいで、快く入れてもらえた。小汚い格好で来たおっさん一人を受け入れてくれて嬉しい。幸いランチプレートもいただけるということでそれを注文。
席は奥の個室。女子だらけだったので、正直ちょっと嬉しかった。助かったという方が近いか。

自分以外は女性のグループばかり。正直ミニがらみで来たとはいえ、そうじゃなきゃオッサン一人で入るのは、ちょっと・・・。
ランチプレートもオシャレです。メニューを見なかったので良くわからないけど、キッシュかな。

食べ終わって外に出たら、ランチプレート終了のお知らせ。今日はきっと運が良かった。

カフェの隣に車屋さんが併設されてます。

インスタを見てもあまり車の情報が載ってないので、どんなお店なのかどんな車があるのかわからなかった。ちょっと人だかりもあったので、近づけないかなと思っていたら、奥様が「撮影しているのでぜひ見て行ってください」と仰ってくださった。
ということで、CARSの方にも行ってみた。

今日は東京から息子さんが来て、車を走らせての撮影をしたとのこと。
どんな車かと思ったら、↓
いや普通の車じゃないし。なんでも1920年代のFIATらしい。トヨタの博物館で見た以来の古い車。
これ売り物だそうです。値段を聞いたら、我が家のミニの20台分+α。午前中に走らせていたらしい。いや買いたいとは思わないけど、走っているのは見たかったな。

もう一台はシトロエンのDS。こちらは大好きな車。お値段はうちのミニの10台分+α。

家族みなさんでブロンプトンもお乗りだそうで、車の話、雑貨の話、自転車の話をいろいろ伺った。お店に着いてから1時間半ほどいたかな。なかなか楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お店の裏には大きなイラスト。表のオシャレ感とはまた違った雰囲気。

お店を後にして名鉄の太田川駅へ。ここから輪行。

ちょうど中部国際空港からの便に乗ったら、キャリーバッグの人でいっぱいだった。さすがGWだな。

ちょっと前に訪れたブロンプトン好きのオーナーの喫茶店の最寄りの駅で降りた。
モーリスさんの方はお休みじゃないかとか、ルートとか色々調べて行ったのに、カフェ・トキトーさんの方は何も調べずに行ったら、なんとGWはお休みだった・・・

まぁ、しょうがないので、自転車を広げてここからうちまで走って帰りました。

川沿いの比較的走りやすい道だったとはいえ、名古屋市内を走るのはちょっと疲れたかな。モーリスさんに行くときは次はミニで。トキトーさんはまたそのうち。
うちからモーリスさんまで45km。今日の走行距離は59.6km。(ブロンプトン トータル411km)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Mini洗車 洗車 »

コメントはありません。