goo

社員旅行

12(日)、13(月)で社員旅行があり参加して来ました。6年ぶりの社員旅行。
おそらく自分にとっては最後の社員旅行です。
何度か海外の出張で不参加になったことがあり、今回も他のメンバーがそう。発熱とかで急遽不参加の人もいるし、最初から参加しませんという人もいて、以前ほど絶対参加しなきゃいけない会社のイベント感は減って来たかな。

先週近所のクリニックに行った時、先生はインフルかコロナかわからない大量の発熱の患者さんの対応で大変そうでした。
社員旅行があるんですって話したら、先生肩を落として「そうなんですね・・・」という感じでした。
うちの社長はコロナ禍の時にも飲み会をやったくらいなので、多分今はコロナインフルなんて何も気にしてないだろうな。

で今回の社員旅行の間、自分はほとんどマスクしてました。外してたのは食事の時とお風呂と寝る時だけかな。
食事中も極力マスクしてました。
だって来週から沖縄行くので、このタイミングでコロナインフルは困る。もう社員旅行中はマスク絶対ですわ。

12日のお昼からバスで移動。

晩御飯は写真だけアップ。
ご飯、おしんこ、味噌汁は写真撮り忘れた。
晩御飯とは別にラーメン。前日食べた過酷な台湾ラーメンと違って、これは普通に美味しかった。

ビール1本、日本酒おちょこ一杯、白ワイングラス一杯飲んだだけだが、普段あまり飲まない自分にはちょっと多かったかな。
今朝、ちょっと頭が痛くてお酒のせいなのか体調不良なのかよくわからんかった。多分飲み過ぎだったか。

夜はみんなが宴会してる中、23時頃には布団に入ったけど、6人部屋で他の人の気配とか廊下で騒ぐ人の声と慣れない枕で寝付けれなくて、結局午前2時半ぐらいまでまったりとしてた。さすがにその頃からウトウトしたけど何度も眼が覚めるし。
4時半にもう無理だなと思って、5時からお風呂に入ってまったり。結局2時間くらいしか眠れないし、頭痛いし。
昨晩はかなり飲み食いしたのに、今朝はなぜかお腹ペコペコ。
待ち遠しかった朝ごはん。なんか!?って感じだけど、まぁいいですわ。

2日目の今日は御在所ロープウェイへ。
紅葉しているかと思ったら、まだ早かった。
が、なかなかいいところなので行って良かった。

建設当時は日本一の高さの鉄塔だったらしい。今でも十分高い。

高いところ好きの妻サンに向いてる気がする。

ロープウェイを上がったところが標高1,200m程度なんだけど、あら雪だわ。

しかも寒い。気温2度。風も強い。

ロープウェイで上がったところから、さらにリフトで登るんだけど、それはパス。
雲が多かったけど、伊勢湾も一望できてなかなかの眺め。

木に張り付くように残っている雪。

枝の先に氷が付いていて、樹氷のようなものか。なんとかって説明されたけど忘れました。

この樹氷みたいなのが、まるで花が咲いているかのようなキレイさで、なかなか良かった。

しばらく散策して、バスに戻りました。紅葉はほんのすこし始まったくらいで、まだまだです。

ロープウェイ乗り場から見てもこんな感じですもん。
ロープウェイじゃなくて登山道を歩くと、ちらほら紅葉した樹があるかなというくらいじゃないかな。

お昼ご飯は茶茶というお店で自然薯の料理。見た目は地味でヘルシーに見えますが、自然薯が美味しいし天ぷらや自然薯が素材の小鉢も美味しかった。人気があるみたいで混んでましたよ。おすすめです。

すぐ近くのアクアイグニスというところで休憩&買い物。

スイーツのお店があるので、ここで御在所モンブランを購入。

名古屋駅でバスを降りて電車で帰宅。妻サンと自宅で食べました。久しぶりのモンブラン、美味しかったなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 眼科検診 〜 味仙 自転車注文 »

Unknown (BK)
2023-11-14 20:14:17
社員旅行とは、今時珍しいですね。しかも結構パワフルにあちこち観光もあって、企画した方も大変だったのではと推測します。

まもなく宮古島旅行ですね✈️!今回はどんなイベントがあるのかなぁ。

石垣島旅行 その1 (BK)
2023-11-18 19:55:32
今回の石垣島旅行その1
11月9日(初日)
 福岡空港内は暖房だったのに、那覇空港は冷房。緯度の差を感じつつ乗り継ぎ。
・石垣島で真っ先に向かったのは美崎御嶽。日頃の感謝と旅の安全を祈願しました。
・ホテルにチェックイン。ホテルは一昨年同様にANAインターコンチネンタル石垣です。4階の部屋ですが、眺めは良好。でも結構端っこ???。(後日この部屋を選んでくれた理由が判ります)
・昼食はTVで紹介された?ミルミル本舗(畑の真ん中)で、石垣牛ハンバーグ。ミルミル本舗の場所は見晴らしがよく、前面に小浜島と西表島の全景を見ながらの新鮮な食事でした。
・Big1に寄って「久米島の天然水(通称:阿嘉の水)」を購入。しかしホテルの部屋にあったミネラルウォーターも阿嘉の水!。
・夜、星空を見るために、再度ミルミル本舗へ。建物周辺は真っ暗。わずかな時間で妻は2個、私は3個の流れ星をキャッチ。天頂は星降る夜そのもの。雲のような天の川、星が多すぎてわかりにくいカシオペア等々、旅の始まりはまずまずでした。

11月10日(2日目)
・早朝にホテル周辺をジョギング。ジョギング中に「オヤケアカハチの像」を発見しました。等身大以上の大きさでなかなかいい感じ。
・この日、石垣島内観光。石垣島市場を皮切りに「吹通りマングローブ林」、石垣島最北端の「平久保崎」、「明石ビーチ」、「玉取崎展望台」を見てホテルの帰りました。
・夕食は、TARAJI(3回目)。石垣島での居酒屋ではお気に入りです。オオタニワタリの炒め物は他店では味わえない家庭料理でしょうか。

その2に続く。

石垣島旅行 その2 (BK)
2023-11-23 09:14:34
今回の石垣島旅行その2
11月11日(3日目)
・早朝にフロント周辺では修学旅行の高校生が寛いでいました。あっ!!!。ホテルは、我が家に、この高校生の部屋と離れたところ部屋を選んでくれたので気づかなかったのか。思わぬホテルの配慮に感激です。
・今朝のジョギングは、ホテル内のトレーニングルーム。マシンは、世界各地の世界遺産を走る風景を選択できます。今回はニュージーランドを選択。なかなかハードでした。
・ホテルの朝食は、和食。ここの和食は、我が家では今のところ沖縄№1です。
・昼頃ホテルを出て島内を周回。島内で有名な展望台は「エメラルドの海の見える展望台」ですが、少しマイナーな「前勢岳展望台」へ。マイナーな分、人も少なく、竹富島が一望できてよかった。
・川平湾に行って、琉球真珠の喫茶室で休憩。妻の頼んだコーヒーフロートのアイスのおいしさにびっくり。聞いたらジャージー乳を使っているとのことでした。
・米原ビーチを散策して、既に遊泳禁止ですが、泳いでいる人もいてびっくり。底原ダムを見てホテルに帰りました。
・夜はアートホテルのビュフェ。ここのビュフェのコスパは本当にいいです。

11月12日(4日目)
・ホテルでゆっくりと過ごし、チェックアウト。
・美崎御嶽で感謝の挨拶をして帰宅。

今回も楽しい旅行でした。

gakkyさんの宮古旅行記を楽しみにしていますよ。

Re:石垣島旅行 (Gakky)
2023-11-25 19:21:17
BKさんらしい楽しみ方の石垣島旅行ですね。
満天の星空はいいですね。今回の我が家の宮古島は月の明るさもあってあまり星が見えなかったのは残念でしたが、そこは来年のお楽しみです。
ミルミル本舗は知らなくてググってみました。石垣も宮古もまだまだ知らないお店がたくさんです。沖縄はどこの島も、何回行ってもワクワクしますね。
秋の宮古島も楽しい旅行でした。またのんびり記事をアップしていきます。