goo

桜 不発 & オイル交換

毎年恒例の木曽川の堤のお花見。
今年もそろそろかなと思って行ってみたら、桜は不発だった。

いつもならそろそろ咲き始めているのになぁ。
また来週のお楽しみかな。

午後は久しぶりのミニのオイル交換。
半年ごとの予定だけど、昨年の秋は腰が痛くて断念。
13ヶ月ぶりのオイル交換。


ドレンボルトを緩めるだけなんだけど、案外きつい体勢なのね。
コルセットをしているので、こういった体勢が案外きついとよくわかる。
オイルエレメントを交換するのも体勢がきつくなるので、今回はパス。

オイルはいつものカストロール クラッシックXL(20W-50)。
13ヶ月で走行距離は1,222km。

次回はエレメントも交換しよう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 自転車 覚書 ... 蛇口交換 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BK)
2022-03-20 21:45:01
1223kって、かなりもったいないですね。まあ2シーズンこえたので仕方ないのかなぁ!。
さて昨日、ホンダから、Dax 125の発売が発表されました。Dax50は、初めて買ったバイク🛵です。中古車でしたが本当にあちこち走ってくれました。いい事も悪いこともあったけど、未だにバイク🏍に乗っている自分がいると言う事は、人生でとっても意味があったと思います。やはり気になって仕方ない存在ですね。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2022-03-21 20:43:46
古い車なので、オイル交換は定期的に行いたいです。
今思えば、ショップでやればよかったなと思います。
走行距離の少なさは、気にしないことにします。
Dax出ましたね。僕の場合は原付の免許をとって、友達に貸してもらったのがDaxでした。スクーターが流行りだしていた頃でしたけど、ギヤチェンジの面白さが印象的でした。
ちなみに自分の最初のバイクはCB50です。遅いバイクでしたけど、自分を遠くまで連れて行ってくれる画期的なバイクでした。うーん、懐かしいなぁ。
 
 
 
Unknown (sperry)
2022-03-27 11:58:16
オイル交換、ボクも自分でしたいなーってようやく思うようになってきた^^;
でも、オイルの処理ってどうしてるの??エレメント交換も道具とかいるよね・・。
ついでにグリスアップのグリスって何がいいんやったっけ?(汗)
それすら長いこと自分でしていないという・・・^^;
 
 
 
Unknown (Gakky)
2022-03-27 20:13:53
オイル交換はめっちゃ簡単なんでお勧めですよ〜
オイルはホームセンターに行くと廃油を捨てる箱みたいなのが売ってます。4.5Lか5LのものでOKです。
うちの方はそれを燃えるゴミの日に出すことができるので、普通にゴミ出しして終了です。エレメントは数日オイルを切ってから洗って資源ごみの日に出してます。
グリスアップは僕はモリブデン入りのを使ってますが、モリブデン入りのは良くないそうなので、普通のグリスでいいみたいですよ。
やりだすと結構楽しいですが、気を抜くと服が汚れるのが玉に瑕です。ブログネタに是非やってみて!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。