goo

蛇口交換

お風呂の蛇口からポタポタ水が垂れる時がある。
きっちり蛇口の位置を合わせないとダメみたいで、パッキンが傷んできているのか切り替え弁の寿命が近いのか。
もう20年以上使っているので、なんか保守の必要があるのかな。
ネットで見ると生産終了から10年以上経っている蛇口なので、いっそうのこと交換しよう、ということに。
今まで頑張ってくれた蛇口 ↓。

妻サンがしっかり掃除してくれるので、見た目はキレイ。

同じメーカーの必要はないみたいなのでTOTOの安いやつを購入。
まずは家の元で止水。


工具がなかったので、会社の人から借りてきました。
必要なのはナットが回せるモンキーなんかあればいいだけ。

外すのは5分もかからなかった。
車もそうなんだけど、壊すのは簡単なんだな。


ねじ山にシールテープを巻くことって書いてある。
他のメーカーの蛇口はシールテープが同梱されてるみたいなので、てっきりこれもあるかと思ったら無かった。
会社からもらってきました。
過去に2度ほど巻いたことがあったので、今回はキレイに巻けた。


事前にネットで取り付けてる動画を見ていたので、サクッと取り付け完了。

と思ったら、
配管付け根のカバーするの忘れてるし。。。orz

ということで終わったと思ったけど、全部外してシールテープ巻くとこからやり直し。

ついでにこれらも洗った。

再度取り付け。
2度目なのでさくさくっと終了。


シャワーヘッドを引っかけるのは、新しいのはプラスチックで古いのがメッキ品なので
見た目重視で古いやつをそのまま使用することに。


思ったより簡単だった。
必要な工具はちょっと大きめのモンキーとマイナスドライバー、シールテープが必要なだけ。
思ったより簡単作業でした。


ちょっと横長になった。デザインがシンプルになったので見た目もいいかな。
交換してよかったと思う。

初めてだったし、なんどもやり直ししたり、ついでに掃除したり、そんなこんなでも1時間半弱で終了。
慣れているば3、40分でできると思う。
簡単なので皆さんにもお勧めしたいと思う。

今日は朝から仕事した気分だわ〜

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 桜 不発 & オ... 今日のランチ »
 
コメント
 
 
 
保守的? (BK)
2022-03-26 20:17:03
流石gakkyさんですね。自分で交換するとは!!!。
私は結構保守的なのか、餅は餅屋の思想で、専門家に任せる主義です。我が家も数年前にお風呂の蛇口を換えたのですが、業者に任せっきりでした。
もちろん、モンキーやシールテープぐらいはありますが、もっぱらバイク整備に使うために用意したものなので、それ以外であまり活躍の機会はありません。

さて、先日お話ししましたが、宮古島トライアスロンもないので、この機会に宮古島にちょっと行ってみることにしました。未だ旅行日(4月中旬)以外は内容は固まっていませんが、たぶん固まらないままに行きそうです・・・。まあ、年末の石垣島同様、ゆっくりできればいいかな~。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2022-03-26 22:43:22
今はネットに情報やら動画やらがたくさん出回っているので、工具さえあればできそうな気になります。
案外簡単なのでシールテープさえきちんと巻ければ誰にでもできそうですよ。次回はお試しください。

4月中旬の宮古島いいですね。梅雨入り前で天気がいい日が多いイメージです。季節が変わると空気感や海の青さも違いますし、草花も変わってくるので楽しいですよね。
そういったのを感じながらのんびり過ごせるといいのかなぁと思います。
我が家はもう少し後なので、一足先に楽しんできてください。そういえば4月だとsperryさんも本島にいくので、一層沖縄行きたいムードが高まりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。