おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

伊豆の国市

2005年03月10日 | 時事
全国版の新聞記事にも掲載されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
静岡県伊豆の国市。
平成の大合併でこの4月に誕生する予定です。


やっぱり違和感がある。
隣接地域にすでに合併済みの伊豆市があるからか。
名称がぴんとこないからか。
地元住民の方々の意思が第一なのは当然だが、静岡県を外から見る立場になると
まぎらわしいだけに思える。
伊豆半島には他にも市町村があるのに。
同じまぎらわしい名称ならば、まだ伊豆中央市の方がわかる気がする。

他県では、愛知県の南セントレア市が名称どころか、合併そのものが白紙になったし、
長野県でも「中央アルプス市」が南セントレア市と同じ運命をたどったらしい。
すでに山梨県に南アルプス市があるのだから、中央アルプス市が仮に誕生したとしても
まぎらわしいだけだったと思う。
伊豆市・伊豆の国市と同様に。

庶民から見るとほんとにわけわかりません。平成の大合併。

興味のある方はどうぞ。
伊豆の国市合併委員会:新市の名称


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。