おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

つなぎ法案

2008年01月31日 | 時事
ブリッジ法案 与野党攻防痛み分け 狙い通りは首相だけ?(産経新聞) - goo ニュース

1月31日付産経新聞より。
----------
30日午後3時、衆参両院を結ぶ中央塔3階の常任委員長室に与野党幹事長が続々と参集した。少し遅れて河野洋平衆院議長、江田五月参院議長らが入り、国会空転を回避するための合意文「両院議長斡旋(あっせん)」に署名を求めた。

 すべての署名を確認した河野氏は厳かな表情でこう言った。

 「これは幹事長の署名だが、当然党としての責任を持っていただき、党首が『これは嫌だ』ということにならないようによろしくお願いしたい」

 明らかに両院議長が求める党首合意を拒んだ民主党の小沢一郎代表への当てつけだった。鳩山由紀夫幹事長は「それは私に言っているのですか」と苦笑いを浮かべた。

 この与野党合意により、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む歳入関連法案(日切れ法案)をめぐる攻防はひとまずピリオドを打った。
----------

最後の締めくくりの一文もすごいです。
「首相の狙いが初めから与野党合意にあり、ブリッジ法案はそれを促すための
ツールに過ぎなかったのかもしれない」


揮発油税(ガソリン税)を含む暫定税率ですが、今年3月31日の期限切れを前に、
与党は5月31日まで決定を延長する法案を提出しました。
その幕切れが上に引用したもの。
暫定はあくまで一時的なものであって、それがすでに何十年も続いていること自体
おかしいと思うのですが。
それをさらに10年延長したいらしいですね。
揮発油税に関しても消費税がかけられているという事実。
ガソリンの末端価格が下がる気配のない事実。
車がないと生活していけない地域も沢山あります。

それに、暫定税率って別にガソリン税だけじゃないんですよ。
何故これにこだわるのでしょうね。
他の暫定税率と違ってこれは高く設定されているから??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。