おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

クラブワールドカップ・準決勝

2008年12月18日 | サッカー
マンUが決勝進出、5─3でG大阪下す…クラブW杯(読売新聞) - goo ニュース

意外に見ごたえのある試合でした!(ガンバ大阪に失礼?)
マンUはアジアまで来て怪我なんかしたくない、しかも日本のチームに本気は
出す気がないというオーラを放ちながらも見せ場を随所に作っていました。
ガンバは序盤から積極的な攻めの姿勢。こちらは当然でしょう。
前半の得点が2点というのは少ないかなとも思いましたが、ガンバの守り勝ちとも
いえるかも。(どちらもセットプレーからだったし)

後半、ルーニー選手が登場するとあっという間に2点。
ピッチにいたのは20分くらいでしたか。
決勝に向けてのウォーミングアップといった感じでした。
最後の最後で遠藤選手のPK、橋本選手のシュートが決まりましたが、もしかすると
マンUの中で一番本気だったのがGKかもしれません。
特に3本目のゴールではゴールポスト蹴ってましたし。

あ、安田選手。クリスチアーノ・ロナウド選手とユニホーム交換してもらえて
よかったですね。がんばってましたし、いい記念になったことでしょう。

GM、クライスラー

2008年12月18日 | 時事
GM、クライスラー合併交渉再開=経営危機で-米紙報道(時事通信) - goo ニュース

12月18日付時事通信より
---------------
交渉再開ではクライスラーに80.1%出資している米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントが意欲を示しているという。サーベラスはGMの金融関連会社GMACフィナンシャル・サービシズにも51%出資している。
---------------

GMとクライスラー、合併交渉再開=政府支援にも期待-米紙報道(時事通信) - goo ニュース

同じく12月18日付時事通信より
---------------
米政府も「破綻は考えたくない」(ポールソン財務長官)としており、両社が合併を通じた合理化で「将来にわたり存続可能な再建策」(民主党指導部)を提示できれば、土壇場で金融支援に動く可能性がある。
---------------

この合併交渉再開、上院での救済案否決が決定打になったのでしょうか。
否決された時だったと思いますが、ポールソン長官の疲れた顔が映っていました。
たしかに今すぐは破綻させられないでしょう。
でも合併して会社は残っても失業する従業員は必ずでるはず。
それでも退職者のことやアメリカ産業界への影響を考えると生き残りを図らないと
ならないわけですよね。
技術開発費用は削らずにやってほしいものです。環境への負荷割合も。
でないと本当に破綻への道が開いてしまいます。

そんな中、クライスラーが全工場で1ヶ月の操業停止を発表とは・・・