おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

ダージリン その46

2008年04月21日 | お茶
ルピシア「キャッスルトン 07-DJ532」
2007年のオータムナルです。
オータムナルを今頃飲んでるのも何ですが・・・
と思いつつ、先日も別のお店でオータムナルを購入したばかり

袋の説明書きには、
「心地よい焙煎香、葡萄にも似た甘い余韻。
存在感ある味わいの秋摘みダージリン紅茶」
とあります。

淹れてみると、たしかにオータムナルらしい落ち着いた心地よい香り。
口当たりもよく、あっという間に飲んでしまいます。
あまりくせがないので、茶葉の消費量もものすごいペースで・・・

ゆっくりとした時間の中で紅茶を飲みたい時はオータムナルがいいですね


韓国大統領訪日

2008年04月21日 | 時事
日韓首脳会談「北の核」連携強化、新時代をアピール(読売新聞) - goo ニュース

4月21日読売新聞より。
----------
福田首相は21日午前、就任後初めて来日した韓国の 李明博 ( イミョンバク ) 大統領と首相官邸で約80分間会談した。

韓国大統領の来日は3年4か月ぶりで、首脳相互訪問(シャトル首脳外交)再開第1弾となった。福田首相の今年後半の訪韓、経済関係強化、北朝鮮問題での日米韓3か国の連携強化などで一致し、国際貢献での協力方針などを打ち出した「共同プレス発表」で日韓新時代をアピールした。

会談後、両首脳は共同記者会見を行い、首相は日韓関係を「国際的な課題に取り組む成熟したパートナーシップ関係に格上げしていく」と強調。大統領も「強い風に揺らがない、根を深く張った木のような関係を作っていかなければならない」と応じた。その上で歴史問題に関し、「過去にとらわれて未来に向かうのに支障があってはならない」と述べた。天皇陛下の訪韓については、「できない理由はない」と述べ、実現への期待感をにじませた。
----------

就任後初の外国訪問となるアメリカ訪問後、そのまま日本訪問した李大統領。
日本との関係も重視している姿勢が現されてました。
やはりすぐ隣の国ですから、日本にとっても重要な国でもあります。
日程は3泊4日の予定でしたっけ?
首脳会談はこの80分間だけでしょうか。
でも久しぶりに訪日された韓国大統領、それだけでも意義はあるのかも
しれません。