おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

白川総裁

2008年04月10日 | 時事
「渡辺副総裁案」参院民主から賛成3、棄権・欠席4(読売新聞) - goo ニュース

日銀総裁に「白川氏」同意、参院は渡辺副総裁案を不同意(ロイター) - goo ニュース

4月9日付ロイターより。
----------
白川新総裁の任期は5年。福井俊彦前総裁が任期満了を迎えた3月19日以降、日銀総裁は空席が続き、当初は副総裁に任命されていた白川氏が総裁代行を務めていた。

9日中に日銀総裁に任命される予定の白川副総裁(総裁代行)は、11日にワシントンで開催される7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に日銀総裁として出席する。
(中略)
波紋は民主党にも及んだ。党内の多数が渡辺副総裁案に賛成の意向を示していたにもかかわらず、小沢一郎代表ら執行部によるトップダウンで決定がくだされたことに不満がくすぶっている。
----------

やっと決まった日銀総裁。
結局副総裁で可決承認された白川氏の昇格で決着しました。
わずか3週間の副総裁(総裁代行)就任、その後総裁へという道は異例のことで、
国会では今回のことは前例にはしないとの発言もたしかあったような。

白川総裁ですが、どちらかというとタカ派と市場関係者からは見られている
模様ですね。副総裁の西村氏がハト派なんだとか。
もちろん考え方は異なるでしょうが、トップは白川氏ですから、西村氏には
トップ支持を打ち出していただきたいですね。
でなければ、そうでなくても世界市場から落ち気味の日本経済はますます
相手にされなくなる可能性も否定できません。
毅然としたリーダーシップを発揮するべきです。
白川氏も独走態勢に走らず、ぜひ副総裁との話し合いなどを十二分に持って
これから5年間の任期を全うしていただきたいと思います。

まずは11日にアメリカ・ワシントンで行われるG7会議。
9日に決まって10日に出立、11日に会議。
白川総裁の手腕が注目されるところですね。