みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

これがあると便利よ

2024-01-24 14:05:11 | ペタンク
市内の大会の時に、ボールを拾う時にかがまなくても良いものを持っているグループが有ったのです。
ペタンクの部品としてスポーツ用品店で売っているのかと思っていました。

仲間の人が100均で磁石を売っているので自分で作れるのだと教えてくれました。
私たちのグループ高齢者で膝が痛くて曲がらないなどという人が多いです。
ボールを拾う時に大変と言っていました。

仲間の人が100均に行って買って来てくれました。(100均だから皆にプレゼントだよ)と言っってくださったので頂いてしまいました。


これが磁石になっているのです。

曲がっているところに紐を取り付ければよいのです。
私も作ってみました。


細目に織ったひもを取り付けたのです。ただ取り付けただけだと取れてしまうのでとれないようにとめておきました。
この磁石をボールに近づけると吸い付くように磁石が拾ってくれるのです。この磁石2Kと1.5Kと2種類があったそうです。

2Kの物だとボールに強く張りついて外しにくそうなので1,5Kを選んだと言っていました。私たち高齢者あまり強く張り付いていると力がないので取り外せないのです。

次回のペタンクの時から持って行くことにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手織り教室です。 | トップ | ハートの花束 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペタンク」カテゴリの最新記事