みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

芋餅を作ってみました。

2021-07-24 20:20:30 | 料理

ラジオ体操の仲間のHさんに頂いたジャガイモで作ってみました。Hさん農家の人と親しいので売り物にならないジャガイモを沢山いただくのだそうです。

そんなジャガイモのお裾分けです。

お料理の得意なHさんなのでそのようなものでもいろいろな料理に利用されるので、農家の人も持って来てくださるようです。

この間は芋餅を作ったからと持って久手下さいました。

私も織りもひと区切りついたので作ってみました。

こんな小さなジャガイモなのです

 

よく洗って蒸し器で柔らかくなるまで蒸しました。

蒸しあがったら熱いうちに皮をむいて(熱くて大変です。熱いうちに料理をしないとお餅にならないのです。)

よくつぶして、片栗粉を混ぜてよく練るのです。御餅のようになりました。

それをラップに包んで巻きすで形を整えました。

冷蔵庫に入れて固めて出来上がりです。

食べる時には1cm位に切ってサラダオイルを敷いたフライパンで焦げ目がが付くくらいまで両面を焼きます。

御餅と同じでお醤油、砂糖醤油などを付けていただきます。

私は砂糖醤油を付けて食べるのが好きです。

ジャガイモの味がするけれどお餅を食べているようで美味しいですよ。

1つづつ作るのもいいのですが、私はすのこで巻いて食べるときに切って焼くのが好きです。

私は蒸し器で蒸してふうふう言いながら皮をむいたけれど皮をむいたものを電子レンジで柔らかくして作ったらもっと簡単だろうな。熱い思いをしなくていいから。今度はそうしてみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の母校も | トップ | すべて織れなかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chidekoboko)
2021-07-26 16:30:26
こんにちは
暑いですね!

私も芋餅 大好きです。
我が家も畑でジャガイモを作るので新じゃがの頃は毎日蒸かし芋にしてバターで食べますが、いつもレンジです。
ボウルに氷水を入れて一皮剝いては指を水に浸して剥きます。

私は丸めてからぎゅっと押して平らにしてフライパンで焼きますが、玉ねぎのみじん切りを入れて捏ねて焼いてバター醤油を絡めて食べても美味しいですよ。
返信する
Unknown (miko)
2021-07-27 16:12:50
お友達からいただいたジャガイモです。
売り物にならないものだそうで3cm位の丸さの小さなものです。
レンジですると早いですね。私は蒸し器で蒸して暑いうちに皮をむかないとだめよと言われていたので皮をむくのが大変でした。好きなものを食べるには仕方が有りませんね。

chidekobはお料理がお得意でいろいろなものを工夫をして作られるのですね。
私は一人暮らしになってから自分の食べたいものしか作らなくなり手抜きが多くなってしまいました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事