春と秋に行われる地域の大掃除です。
自分の家の周りの草を取ったり、公園のお掃除です。8時半から実施なのですが大勢でやるので1時間ほどで終わってしまいます。
その後、班単位の懇親会です。
班長さんは飲み物、食べ物などを準備をするのが大変なのですが、皆楽しみにしている行事なのです。
この頃は私達の班も高齢化が進み、定年を迎え、家にいる人が多くなってきているのですが、御主人にとっては近所の人と話が出来る良い機会なのです。
我が家は、主人は出席しないので私だけ出席してきました。
皆どこの家でもご主人への愚痴が多く、私も良いはけ口になりました。
私達の班にも高齢者ばかりの班なのですが、若い世帯が3軒越してきました。
若い世帯が入ってくるというのはうれしいですね。
班長さんが用意をしてくださったビール、お酒、ジュース、お茶、おにぎりや、おつまみをつまみながらのおしゃべりです。
楽しいひと時を過ごしてきました。
修学旅行のお土産を息子が届けてくれました。
K子さんが生徒の引率で関西旅行だったのです。中学の教師の二人、関西旅行には3年を担任すると行くことになります。
息子に定年までには何回関西へ行くだろうねと聞いた所、教師歴30年でもう10回行ったことになるそうです。
でも観光ではないので、何事もなく行ってこられるとホッとするそうです。
11時頃来たのでいつもは昼食を息子に食べさせられるのですが、今日は私は懇親会に出席なので、お土産を置いて帰って行きました。