ていうかまたネタフリじみた手抜き記事です。
反応なくても泣かない。
BMS作ろうと思っていろいろやってるんですけど
ただいまめちゃめちゃ迷走しています。
なにを作っていいかわからないというか、
いちど詰まってしまうと続ける理由が
なくなってしまうというか。
なんか、オイラに作ってもらいたい傾向のBMSとかあります?
○○みたいなのーとかでもいいんで。
それなりに無茶な要求でもやってみる・・・かも。
たぶん、ある程度しばりのあるイベントが盛況するのも
わかりやすい指針があるからなんでしょうねー。
反応なくても泣かない。
BMS作ろうと思っていろいろやってるんですけど
ただいまめちゃめちゃ迷走しています。
なにを作っていいかわからないというか、
いちど詰まってしまうと続ける理由が
なくなってしまうというか。
なんか、オイラに作ってもらいたい傾向のBMSとかあります?
○○みたいなのーとかでもいいんで。
それなりに無茶な要求でもやってみる・・・かも。
たぶん、ある程度しばりのあるイベントが盛況するのも
わかりやすい指針があるからなんでしょうねー。
というのは冗談にしても、
やっぱミキハラさん=硬派な音のイメージがあるんで
それ系でいってほしいってのはありますねー。ベタにD'nBとか。
あえてミニマルとかどうでしょう。
……わりあい無茶振りですね。
すいませんデジタルファンクって
たとえばどんなのがありますか(死
たぶん聴けばハマりそうな予感がします。おせーて。
ムンベは・・・意外と配置で
個性出しにくいのがネックといえばネック。
というか作れるかどうかも問題ですが(苦笑
□ququさん
ミニマルなー。
オイラが一番ボツにしてる回数が多いジャンルですね(ぉ
硬派ミニマルを作ればいちおうお二方のご期待には
添えるのかしら。
まずは感性から取り戻さないと。
あまり持ってないもの、という意味では、
元気が出てくる、ようしゃなくハイテンションなBMSって
意外と少ないなーと思いました。
こういうのも狙ってみたいんですけどね。
自分もそれでまた何か作れたら良いなーとか思ってたりします
僕らも作りたいなあ。
TUMODORA with RYUさんのBMSとかnouvo nudeのfind outのロングが
いまだに大好きで聴いてる程度なので…。
でも結局ファンクをもうちょっとスモーキーにして
生音を最低限のサンプリング程度にして
VSTとかでやっちゃえば広義ですけどデジタルファンクで
良いんじゃないでしょうか(笑
僕も挑戦してみようかなあ…。
と、いうわけでイベント後であります。
いやー・・・やっぱりBMSって
徹底的に「ベートーベン型(笑)」なんで、
あのエッセンスをBMSにどう活かすのか、については
頭を悩ませるべき事項ですね。
コール&レスポンス、については
いろいろ応用できると思うんですけどね。
□・・・っていうかsweezさん
ポストロックやりたいっすねえ。
知識と技量と環境さえあれば・・・(ダメじゃん
ブレイクビーツもやりたくて実現できてないジャンルですね。
サンプルに積極的に頼るクセさえつければ
たぶんできるんですけどねえ。
どうも自意識過剰なせいでやり遂げられてない感じ。
これもがんばってみようかな。
□旧zenさん
ってことは実際に体系化されたジャンルでは
ないってことですね。
うーん、イメージ的にはハードフロアが別名義でやってる
トリップホップっぽいものを想像するんですが、
ああいうのはやってもいいなあ。ただ、
またハードフロアのケツ追っかけるはめにはなります(笑
というわけで、だいたい
硬派ミニマル? か ファンキーなブレビもの
のふたつが候補に残った感じ。
で、『はじJAZZ』からの教訓として音と音との対話
もうすこし大事にする、ってとこですかねえ。
ことブレビものに関しては音の絡み方が
すごく大事だと思いますし。
いままで作った曲でも、音がそれぞれ突っ走っちゃって
まとまりがなくなってることも多かったですからね。
がんばってみまーす。
・・・ただ、完成度にはあんまり期待はしないで(笑
年内にできるといいな。
やっぱり作る過程で色々勉強できるので…
そう言えばBGAがついているミニマルBMSって
じつはかなり珍しいんですよね。
いまのところブレイクビーツのほうで
試してみてますが、
そうなるとミニマルも捨てがたいなあ。
・・・両方作るか。うわあ言っちゃったぞ。