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なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

"音ゲー"に関する、あらゆる価値観の羅列

2005年10月27日 | ●BMSをゆるーく考える
・純粋に、音を出すことが楽しい
・楽器のように、演奏することが楽しい
・音楽に合わせて体(指)を動かすことが楽しい
・"叩く"ことが楽しい
・"弾く"ことが楽しい
・"オブジェを潰す"ことが楽しい
・譜面は"読む"ものだ
・譜面は"反応する"ものだ
・譜面は"構造美を楽しむ"ものだ
・自分が楽しくなるために、遊ぶ
・他人に何らかの反応を期待するゆえに、遊ぶ
・困難に挑戦することに意味がある
・あくまでも楽曲として完成させることに意義がある
・得点を競い合うことが楽しい
・得点で勝つことが楽しい
・ゲームに登場するキャラクターに感情移入することが第一だ
・作曲者や歌い手に注目することが第一だ
・音ゲーは、音楽である以前にゲームだ
・音ゲーは、ゲームである以前に音楽だ


覚え書きのようなものです。
これは、市販されている一般的なBEMANI系音ゲーに関する記述。
BMSも含めると、さらに細分化することになりそうですね。
なにか感じるところがあるなら、
初見さんもどしどしコメントやトラバをかましてください。

・・・と言っても、深い考えがあるわけじゃあないので
反応なくても泣かないです。いやほんとに。
むしろこっちがちゃんとレスするのかどうか。

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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (stranger)
2005-10-29 02:43:29
このテーマに反応せずにいられない俺が登場。石は投げないでー(何

・聞き手の期待に応える曲が必要だ

・聞き手の期待を裏切る曲が必要だ

・楽曲を洗練する人がいる

・楽曲を開拓する人がいる



個人的には、危険ですが以下のようにも考えています

・どんな使い方をしてもイヤでも面白くなってしまう、音使いの種類とその譜面の組み合わせがある

・出すだけである程度、高い人気を予測できるジャンルが存在する

怒られますけどね!詳細をご希望でしたら、メールでもお知らせします。
返信する
おおっと (MIC(H))
2005-10-29 18:28:03
どっちかと言うと作り手側の視線ですな。

オイラが並べたほうは

「プレイヤーがどう感じているのか」

に重点を置いてました。

ポップンでネット対戦をやっていると

それぞれの思想が見えてくるんですよね。



で、これは、BMSを含めた話と

考えたほうがいいですかね?

本家BEMANI系限定だと、

ちょっとオイラには見えそうで見えてこないです。

よければメールください。

でも返事は・・・多分、遅いです(ぉ



>・どんな使い方をしてもイヤでも面白くなってしまう、音使いの種類とその譜面の組み合わせがある



はちょっと気になりますね(笑

心当たりはあるんですが

「飽きる」という人間最大の武器も

ありますからねえ。

まぁ・・・飽きずによくやるなあと言うのが

音ゲーマーの性かも知れませんが(ぉ
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