Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

名古屋名物と言えばこれだよね!

2012-12-24 14:02:19 | Diary
名古屋以外の地域の方からすると「名古屋名物」ってのは
味噌煮込み きしめん ひつまぶし 味噌カツ あぁ、あとは ういろう
などが浮かぶのが一般的なのでしょうかねぇ。

いやいやいや
私はこれだと思うんだよね。




敷島製パンがずううっと昔から作り続けてるお饅頭
なごやん
絶対これだと思うんだよね。


実家に行った際、なんやかんやくれる母親が、昨日私に持たせてくれた
なごやん。


これね、実は・・・・
子供の頃嫌ってくらい食べてましてね?
私が小さい頃は、今みたいな大型スーパーなんてないですし、街のお菓子屋さん的なお店とか、駅のお土産コーナーみたいな所で親戚の叔父さんとか叔母さんとかが、手土産を買って来たりするんですが、そんな時!
必ず買って来てたのがこの なごやん でした。

子供心に「えぇ・・・またこれぇ・・・?」みたいな感じでして、大人になってからすっかり食べなくなってたんですが、2年ほど前に、超久しぶりに実家の母親が
「これ買っといたよ」となごやんを手渡してくれたのです。

えぇえ こんなん絶対食べないわぁ~ と思ったものの、会社で配ってもいいしな・・・と持ち帰り、翌日チームの人間数人に配ったのですが、意外や意外
むちゃくちゃ好評でして(笑)

私が所属するチームの半分くらいは東海圏の人間じゃないんですが、その人ら全員「なごやん」の存在を知らなかった事が判明。

「うっそ!名古屋のお菓子って言えばなごやんなんだけど?マジで?なんで知らないの?」
「知らない知らない。ういろう とか ゆかり は知ってますけど、これは知らないなぁ~」
「ほぉーーー そーなんだぁ」

で、食べた後・・・・

「うわぁ これうまいっすねぇ。今度帰省する時これ買って行きますわ」
と、驚かれ、東海圏出身者には
「うわぁー なっつかしぃー これ子供の頃むちゃくちゃ食べたなぁ~」
と、私のような感想を言われ、とにもかくにも大好評と(笑)


たしかにね、超久しぶりに食べた なごやん 旨いですわ(笑)
名古屋名物って絶対これだわ。



ぽちっと応援下さると励みになります


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xmas Cake | TOP | 久しぶりの買い物 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary