Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

エレベーター渋滞

2015-10-05 19:14:32 | Work
10月から新しい環境に変わり、テンション高く勤務してる・・・つもりなんですが・・・(笑)
思わぬ事態に悩まされております。
(いや、そんな大袈裟でもないんですけどね(笑))


ちょっとだけ補足説明すると、今度の勤務地は先月まで勤務してたビルの道路挟んでほぼ向かい側。
その辺りでは一番おおきなオフィスビル(だと思う?)で、ずっと以前から
「かっこえーー 一度でいいからあんな巨大な綺麗で新しいビルで働いてみたいわぁ~」
と思ってた所。
んで、「うっそマジで?マジであのビルで働けるの??まじいいい??」
てな感じでテンションも上がってたわけなんですよ。

早番のシフトはないわ(今月からは9時~18時までの定時業務)勤務場所は綺麗だわイイ事ずくめだわぁあああ と、テンションも上がってた私を待ち受けていた罠・・・それは・・・。

はい・・・知らなかったんですよ。
巨大ビルの思わぬ仕組み。
そーーーーなんです!
エレベーターが渋滞するんです!
(エレベーター渋滞っていう言葉があるかどうかは知りませんが(笑))

通勤時間が普通に戻ったので、昔のように旦那に車で目の前まで送ってもらうというルールが適用された為、
(昔の職場同様、今回も旦那のオフィスから比較的近い)
勤務初日の10月1日、ビルの目の前の交差点で降りますやん?
昔勤務してた場所と違い、本格的なオフィス街である街並みにますますテンションが上がる私(あほやん(笑))
「うっわぁ~ やっぱこうだよねぇ!朝のオフィス街って感じするわぁあ。すっごい人数が歩いてるやん!!ほーーっほっほ そんな中私は車で目の前まで送ってもらってるわぁああ」
などと降りる前から助手席で散々調子こいた事をほざきまくりの、降りたら降りたで
「あっらー 余裕だわぁー。こりゃ早く着きすぎちゃったかなぁ~」
などと、完全に調子に乗ってたわけですよ。

さくさく~~っとちょっとだけ歩き、ビル入り口のガードマンに
「おはようございまーーす」と爽やかに挨拶され、軽く会釈なんぞしながら、ふとエレベーターホールに目をやると・・・・

な・・・なんじゃこれは!!!
ひいいいいいいいいいいい これはなにいいいいいいいいいいいい??!!
目の前にはエレベーターを待つ人の長蛇の列列列列・・・・・・・・
え・・・えぇっ? なになにどーなっちゃってんの?
どゆこと?

あのですね、実はこのビル、地下鉄と直結してましてね。
地下鉄改札を抜けて来た大量の人を呑みこんでから1階に上がって来るわけですよ。

つまりはですね?
沢山あるエレベーター全て1階で止まりはするものの、乗れるか!!
ってほど人がギューギューにつまってるわけです。
んじゃぁこの1階のエレベーターホールを陣取る、私を含めたこの長蛇の列に並ぶ人間はどうやって乗るのだ!
って事なんですが、何回かに1回、人が一人ギリギリ乗れるくらいスペースのある箱が上がって来るんです。
(たまたま下から乗る人が少なかったんやろね?)

そーーなんです。
そのタイミングを逃すまいと、沢山あるエレベーターが
『ポロロロ~ン』みたいな電子音を響かせ、ドアが開く度にキョロキョロと一人分のスペースがないか一瞬で判断し、ササッと滑り込むわけです。
(2基ほぼ同時に来る場合もあるので、その際はくまなく2基をキョロキョロし、スペースを探さねばならない)

そら長蛇の列になるわぁ・・・って事です。
こんだけ並んで、一人ずつしか乗れへんのやで?
しかも!何基かに一基の割合でしか乗れへんのやで?

ぎゃああああああああああああ 遅刻する~~~ ってな緊張感が走ります(笑)
結果、初日から本日まで、始業2分前に到着と言う奇跡的な出勤となっております(笑)

うーーーーーーーーむ・・・・
いっその事地下鉄乗って出勤する?
あーーー いやいやいや 無理無理無理。
地下鉄は地下鉄で超ギューギュー詰めの満員やん?
(東京の方々ごめんなさい。名古屋の通勤ラッシュなんて大した事ないらしいですね)

あーーーーー
くっそーーー 明日からは旦那の車を降りたら1階ロビーから侵入・・・ではなく、一目散に地下1階への階段を目指すべきか??
地下鉄に乗って来たわけちゃうけど、地下鉄の人達の列に突入するか?
あぁーーー もぉおおおおお
それはそれでなんだかしゃくだわぁああああああああああ

て・・・どーせーちゅーねん(笑)

ぽちっと応援下さると励みになります
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の食事 | TOP | こんなの買ってみました シ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work