Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

権利は全てものにする

2024-07-04 14:48:45 | Work
昨年中途入社したT君(26歳既婚男子)が今月から1ヶ月半育休を取得しています。
これまでもチーム内で育休取得した男子はいたんですが、その時は2週間だったのでMAX1ヶ月以上取るのは社内でもT君が初です。

イマドキこういうことを書くと人気ブロガーさんならたちまち炎上するであろう事を敢えて書いちゃうと、T君の育休取得に関しては私を含め複数のメンバーは内心「ん?」と感じている。
誤解がないように言うと、男性の育休取得を批判しているのではなく、T君の取得に関しては ん?? って思ってしまうということ。
(・・・いやぁー本当に昨今このような発言は絶対にできないことは承知です)

少しT君のことについて補足します。
今年26歳のT君は、専門学校卒業後定職に就かずフリーのアルバイターで5年間過ごし、その間バイト先で知り合った女性と結婚を前提に同棲。
同棲2年目の昨年「結婚するなら正社員にならなくちゃ!」と就活開始し、10社目くらいでウチの会社に採用されました。
IT未経験なので、「ITのことを勉強し、みんなに早く追いつけるよう誰よりも努力します!!」
そう言って入社したT君ですが、勉強し努力してる姿は垣間見れず、まぁ至って普通の努力ぶりっていうんでしょうか。
そんなT君が入社して2ヶ月目。
ある日の朝マネージャーに
「同棲してる彼女が妊娠したんで入籍しました!!」
と、めちゃめちゃ嬉しそうに報告したそうです。

おめでたいことですよ。
とってもめでたいことなんですが、妊娠2ヶ月ってさ、入社が決まった途端に・・・ってことですよね(汗)

そしてそれからしばらくして、マネージャーに正式に育休取得を申し出たそうです。
「調べたんですけど、最長1ヶ月取れるみたいなんで最長でお願いします!」
いやいや、てかそうなんだ。
と、私もこのとき初めて知ったんですが、実は昨年の秋、中途入社2年目のH君に第二子が生まれたんです。
優秀なH君は超重要案件を任され乗りに乗ってたため、育休取得などという考えはなく仕事に励んでたんですが、マネージャーの方から
「仕事を調整してあげるから育休を取得したら?」と声をかけたんです。
H君は最初断ってたんですが、「上の子は2歳でしょ?上の子の面倒見ながらって奥さん大変だよ。いいから取りなよ」
と、説得され、稼働日で10日間、日数で言うと2週間育休を取得したんです。

H君が2週間だったので、2週間くらいのものだと思ってたんですが、そうなんだ。
最長1ヶ月取れるのか。

それだけでなく、1ヶ月の育休休暇にプラスして結婚休暇も取るそうです。
結婚休暇とは結婚した社員は5日間の休暇が認められている慶弔休暇です。
過去、私と仲の良い(ややこしいけどこっちも)T君が4年ほど前に結婚し、新婚旅行用に5日間取ったことがあります。

「僕、昨年入籍した際この制度を知らなくて取らなかったんっすよ。で、今回育休にプラスしてもらいたいんです!」
と、ニコニコしながら話してる姿を見てなんだかなぁーと感じてしまいました。
さらにT君は夏休みもここにぶつけて、なんだかんだで稼働日日数で30日間休むそうです。
稼働日で数えるとさ、次に出てくるのは8月の中旬だよね(汗)

「Mikiさん。社員っていいっすよねぇ~~(笑)最高ですよね社員。フリーターの時には考えられないっすよ。休んでても給料出るって最高っすね(笑)」
喫煙所で会うとT君は嬉しそうにそう言います。

先輩社員が何度教えても同じ失敗を繰り返し、そろそろ1年になろうとしてるのに未だ一人で客先に出せない状態であり、一言でいうと率先して仕事を覚えようとしないT君が、会社の福利厚生および、休暇制度については誰よりも熟知してることにちょっとだけ引きました(笑)

なんていうの?
権利は主張するけど、義務に関しては怠ってるとしか思えないT君。
そうか1ヶ月半休むと。
なんだかなぁーー気持ちよく送り出してあげられない私がいます。
勿論ですが、心の中で思うだけで絶対に口には出しません。
たとえそれが普段仲良くしてる同僚であっても絶対に口に出してはいけないと思っています。
イマドキはそういう世の中なのだと重々承知してるので。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする