ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

白馬の王子様 その2

2006-03-29 21:01:57 | つぶやき
私の腰から下は水の中にある。
それは幼いときからのこと。

その水は、冷たいときもあれば、温かいときもある。
流れもある、激しい流れのときは、立っているのが辛い。

時々、横の道を人が通る。
走り去ってしまう人、見てみぬふりする人、立ち止まって話しかけていく人、遠くから眺めている人・・・
いろんな人がいる。
「そこから出ておいで」と声を掛けてくれる人もいる。

冷たい水が流れているとき、私はここから出たいと思う。
でも、温かい水が流れているとき、ずっとここで温まっていたいと思う。

私は、人が通るたびに右手を上げる。
上げた手を見て、微笑んで近づいてくる人、バイバイをする人、「あっちへ行け」と勘違いして遠ざかる人・・・

ある日、私の横を白馬に乗った王子様が通りかかる。
いつものように右手を上げる私。

王子様は、私の手をつかみ、力強くその手を引っ張る。
水の中から引っ張り出された私は、王子にムンズと抱きかかえられ、白馬でその場から離れていく。
「いいか、水の中にはもっどってはいけないぞ。馬から落ちないように、私にしっかり捕まっていなさい」

しばらくすると、白馬から落ちないようにしっかり捕まっていた私に王子は言う。
「馬の乗り方を教えてあげるから」
怖がって、何もしない私に、
「覚えなくてはいけない」と強い口調になる。

馬の乗り方を覚えた私は、面白くて、面白くて、ひとりで遠出をする。
戻ってくると、笑顔で迎えてくれる王子。

「この花見て。綺麗でしょ」
「この花はね・・・」
いつまでも、いつまでも会話は止まらない。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 白馬の王子様 | トップ | 報告 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり思うだけなんだね。 (ちはる)
2006-03-30 22:35:00
やっぱり思うだけなんだね。
水から出たいなら出ればいいのに
出してくれる人が現れるまで待つなんて
時間の無駄だわよ~。
さっさと自分で水から上がって
体を拭いて、髪も乾かして
着替えて自分でとっとと歩いてお出かけすれば、もっと早く楽しい事が見つかるのに。
待ってたら年ばかり食って、
せっかく現れた王子様も白髪のヒゲボーボーかもよ。
馬もくたびれてて、ヨロヨロで。
ミケさんの目が悪くなってて本当はグレーの馬なのに、白馬に見えてるだけだったりして。
返信する
ニャンコさんがいいゆめ見れますように。。 (minako)
2006-03-31 01:16:09
ニャンコさんがいいゆめ見れますように。。
お祈りお祈り☆彡★彡

ミケニャンコさぁん~映画観てきたょ☆
一応記事にしたからみにきてね(*^^*)
返信する
おい~っす。 (やす)
2006-03-31 11:54:22
おい~っす。
ミケちゃんは水の中かい、オラァー崖のふちだぁ~
木のテッペンの野郎も、穴グラのあいつも
原っぱのあの子も、砂漠のネーちゃんも、
そりゃ暑かったり寒かったりすんべぇよ。


あ~んとな、道連れって知ってっか?春の道も
吹雪の道も一緒さ歩くべぇってな。

誰かに拉致されて、年中春やってたいのか?
拉致って~拉致って~って尻振っとけ・・・
返信する
★ちはるさん★ (ミケニャンコ)
2006-04-02 08:01:44
★ちはるさん★
上がり方がわからないの。
上がったときの歩き方もわからないの。
そして、上がることが正しいのか、とても不安なの。

★minakoさん★
はーい。ありがとうです。
遊びに行きますね。

★やすさん★
水の中も辛いけど、崖のふちは怖いわねぇ。
拉致ってか・・・
私、M美だから、拉致られて調教されたいのかな?
痛いとか、怖いとかは一瞬だもの。
言うとおりにしていたら、褒めてもらえるし。
それって、別の川に入ること?
返信する
やっぱ、ミケちゃんは面白いな。 (やす)
2006-04-03 10:14:28
やっぱ、ミケちゃんは面白いな。
こう言えば、ああ言う、話のキャッチボールは
得意のようやね、一度、呑みながら話してみたいぞよ。
返信する
★やすさん★ (ミケニャンコ)
2006-04-04 01:31:31
★やすさん★
うん。一緒に飲んでみたいわ。
ただし、私あまりおしゃべり上手じゃないわよ。
返信する
40歳の女性が書く文章として大変興味深く読みました. (Pirocchino)
2006-04-04 21:34:13
40歳の女性が書く文章として大変興味深く読みました.

「右手を上げる」ということは,
相手の注意を引こうとしているということですか.

「無視する人,云々...」ということは
自分に関心を向ける人,向けない人がいるということですか.

ところで白馬の王子さまがすることは...
今いる場所から抜け出して広い世界を見れるように,
いろいろと教えてくれるということですか.

それって...
生きていく知恵というか,
この社会で豊かに生活していくためにあるといい能力を
付けさせてくれるということですか?

そして「戻ってくると」...って...

それって親が子供を育てて巣立っていく,
子供はたまには戻ってきて自分が体験した世界を目を輝かせて報告する...
親も楽しい...
そんな感じ???

ミケニャンコさんが待っているのは,
自分を育てなおしてくれる誰かですか???

ある意味,理想の親を欲しているのでしょうか?
そして,それが理想の男性像に...

難しいですね...
返信する
★Pirocchinoさん★ (ミケニャンコ)
2006-04-07 12:18:13
★Pirocchinoさん★
質問にお答えします。
>「右手を上げる」
私がいることをわかってもらう。
>「無視する人,云々...」
私に興味がない人は、スルーしていきます。
>白馬の王子さまがすることは・・・
その通りです。
>戻ってくると
新しい知識を教えてもらうために、今の知識が正しいか、確認するために戻ります。
>自分を育てなおしてくれる誰かですか???
育て直すのではなく、もっと自分を大きくしてもらいたいのです

つまり、新しい自分の発見。
今の自分に、もっともっとプラスしたいのです。
私には知らないことが多すぎる。だから、もっともっといろんな事を知って、楽しく暮らしたいのです。
返信する
レスありがとうございます.(長文失礼します.) (Pirocchino)
2006-04-09 23:16:00
レスありがとうございます.(長文失礼します.)

ミケニャンコさんにとって必要な人「白馬の王子様」は
どこまでも正しく導いていってくれる人ですか?

ミケニャンコさんが下した判断も,正しいかどうかを判定する人が必要ですか?

ミケニャンコさんの成長にしたがって
いつでもさらに必要なこと(能力)を教え続けてくれる人が必要ですか?


全てのことを誰かに教えてもらえることは不可能でしょう.
(赤ちゃんでもない限り...)

そんな「白馬の王子様」には
ミケニャンコさんへの愛と勇気と忍耐力,
記憶力,分析力,情報収集能力...
その他いろいろ...が必要ですよ.

自分を大きくするのは自分ですよ.
自分でしかできないことですよ.

ただし,一人ではやっぱり無理なので,
いろいろな人と「お互い」影響を及ぼしあって,
「お互い」が成長していくのが一般的かと思うのですが...

誰か他の人に頼ってというか,頼れる人を待って,
そんな「白馬の王子様」が現れたら成長していこうと考えるのは
変わってますね...すごく...

誰か他の人に頼らないと成長できないってのは,どういうことなんでしょう???
とてつもなく自信がないのでしょうか???
ここまで成長してきた過程はどうなのでしょう???
これまであまり成長しなかったから,もっと成長させてくれる人を待ってるとか???

やっぱり,人間はお互い様・・・相互作用です.
自分の行いが,自分に返ってくるんだと思います.

返信する

コメントを投稿