ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

ダシとり

2005-06-25 01:42:32 | 食・レシピ
毎日「今日の夕食何にしよう?」と考える。
料理は出来ないけど、作るの嫌いではない。

お味噌汁。
結婚してしばらくは「顆粒だし」や「液体だし」を使っていた。
実家もそうだったし、結婚先の家もそうだった。
ところが、コックの主人が主夫になったときから、昆布、鰹節でダシを取るようになる。
1度気になると、化学調味料の味は舌に残る。

離婚して、食事を自分で作ることになる。
やっぱり、昆布、鰹節を使わないと、いつもと味が変わる。

だし取るの面倒なので、お味噌汁作らなくなる。
「顆粒だし」や「液体だし」を使ったら?と友人に言われるが、やっぱりダメ。

最近だし取ることが面倒でなくなった。習慣はおそろしい。
煮干でダシを取ったら、どんなお味噌汁が出来るのか?

ゆっくり料理をする時間を作ろう


コメント    この記事についてブログを書く
« ボーリングの日 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿