ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

大人になったね

2019-05-16 23:15:25 | 旅行記

後追い日記です。

2019年5月15日(水)

2日目の朝。

チェックアウトは10時なのでゆっくり出来る。

母は、いつものように朝早く目覚めていた。

私も気になって目が覚めてしまった。

起きないのが姪。

温泉でもあれば朝風呂にでも行くが、朝食もつけていないのでやることがない。

少し早めにチェックアウトして東京に向かう。

昨日も沢山お土産を買ったのにまだ買いたいといい、舞浜駅で買い物。

地図で確認したのに、私の方向音痴が発動して、駅の周りをうろうろ。

西と東が反対だった。

沢山のお土産物を持っての移動は疲れるので、3人分をまとめて宅配で発送した。

会社に勤めているときは沢山のお土産を買ったが、人とかかわりがない今は寂しいくらい。

自分が食べたいお土産を購入した。

お腹が空いたので、東京駅で早お昼にすることにした。

どこで食べようか昨日から悩んでいた。

母が、東京駅の中にすればと提案してくれたが、平日のお昼はサラリーマンで混むだろうと色々と考えていた。

京葉線で東京に着いて、そのままいつもどおりに新幹線乗り場の方に戻ってくれば良かったが、誤って途中で出てしまった。

暑いのに地上に出て、駅に行きたいのにお堀の周りをうろうろ。

時間は12時を過ぎ、サラリーマンが沢山出てくる。

やっと丸の内ビルの横に出たので、ここでうなぎを食べることにした。

母は「沢山食べれれない」とメニュー選びに困っていたので、

「うな丼でいいでしょ」と勝手にうな丼にして、姪はうな重、私はひつまぶしを選んだ。

実は、今回の旅行の費用は姪と私で払うつもりだったが、母が費用を出していた。

お金を出している人に一番安いメニューは失礼であるが、その時はまったく気にもしていなかった。

「残ってもいいから、特上のうな重にしよう」とするべきだった。

地下からホームに入ろうと思ったが、せっかくなので東京駅を見せようと地上に出た。

暑いし、ふたりは相当疲れていたようで、東京駅を見ても感動してくれなかった。

東京駅でまたお土産と、夕食の総菜を買いたいと言う。

それならとわかっているつもりだったのに東京駅内でうろうろ。

重いスーツケースを持って階段を下りたり登ったり。

「あれ?またここだ」

まったく私の案内はあてにならない。

買い物を終了して新幹線に乗る。

ふたりともぐったりで良く眠っていた。

無事に帰宅できたが、私の行動はふたりを疲れさせるだけだった。

それでも「ミケちゃんがいなかったらお昼も食べれなかったよ。よかった。」と言ってくれる姪。

大人になったな。としみじみと思った。

コメント

ちゅうちゅうらんど

2019-05-16 23:00:36 | 旅行記

後追い日記です。

2019年5月14日(火)

今回、家に帰宅した目的は母と姪と3人で1泊2日でディズニーランドに行くため。

天気は雨。さすが雨女の私。

噂によると姪も雨女らしい。

実家住まいだった姪もこの3月に家を出た。

そこで、おばあちゃんである私の母とお礼を兼ねてディズニーランドへ行くことにした。

ふたりでは心細いと、私も誘ってくれたのだ。

7時前の新幹線にはサラリーマンが沢山。

そして、中学生の修学旅行の人々。

開園前に舞浜駅に着き、雨の中開門を待った。

3人分の入場券は弟が用意してくれた。

さすがに母がいるので開門と同時にダッシュではなく、ゆっくり回ることにした。

GW後の雨の平日。人は少なかった。

朝は待ち時間30分の表示もあったが、ほとんどの所が待ち時間10分程度。

上手にファストパスを使いながら、ジェットコースター系以外のアトラクションを楽しむことができた。

昼食はミッキー型のバーガー。

「おばあちゃん大丈夫?」姪が聞く。

母は歯の治療をしていて、固い物が苦手。

いつも一緒に食事をしている姪だからこそ気がつくこと。

午後に休憩しようと入った、クイーン・オブ・ハートのバンケットホール。

「食べられないよ」と3人で注文したアンバースデーケーキをペロッと食べてしまった。

夜までパーク内で遊んだ。

夕食は、姪がディズニーランドホテルのシャーウッドガーデン・レストランを予約してくれていた。

ブッフェなので、食べたいものが沢山あり、次から次へと食べたのでお腹はパンパン。

まだまだ食べたいものが沢山あったがあきらめるしかなかった。

日帰りでは母が疲れるだろうと、姪とお嫁さんが相談して「ホテルオオクラ東京ベイ」を予約してくれた。

姪と「ふたりで飲もうね」って相談していたのに、ホテル内にお酒を売っているお店がなくて、

ルームサービスでお酒とおつまみを取ったが、疲れてすぐに眠ってしまった。

ルームサービスのおつまみは高い。

コメント

1か月ぶりの帰宅

2019-05-16 22:28:22 | 日記・エッセイ・コラム

後追い日記です。

2019年5月11日(土)~2019年5月13日(月)

 

5月11日(土)

今日、新幹線で帰る予定だった。

でも、雰囲気的に無理なのかな?とも思った。

ひとつだけやっておきたいことがあった。

それは洗濯。

昨日、コインランドリーに行く予定だったが、掃除の手伝いをしたので行けなかった。

洗濯をこのままにして帰るわけにはいかない。

洗濯が終わって、夜の新幹線で帰ろうかと思ったが、今日帰る必要もないかとあきらめた。

食べるものが何もないので、久しぶりに外食。

魚介の味がきいていて、美味しかった。

 

5月12日(日)

今日中に帰れば問題なかった。

7時の新幹線に乗って、家に着いたのは10時半。

1か月家を空けていた。

ポストやドアポケットはパンパンになっていた。

鉢植えに水を与えていなく、心配していた。

彼が我が家に最初に来た時に持ってきてくれたシクラメンの鉢。

季節外れの花をひとつ咲かせていた。

彼らにお水を与え、部屋の空気を入れ替えた。

もっと早い時期に帰ってくるつもりだったのに。

 

5月13日(月)

同じころに退社した主婦とランチ。

車を長野に持って行ってしまったので、待ち合わせ場所まで電車で出かけた。

歩いても行ける距離だったが、このところの運動不足で歩く自信がなかった。

新しい靴をおろした。

昨年のシーズン終わりにセールで購入した靴。

履きやすいかと思ったら、かかとに靴ずれができ血がにじんできた。

3人でしゃべること5時間。

楽しかった。

この人たちと仕事をしていたから頑張ることができた。

本当に感謝する。

みんな前向きで「できない」と言う言葉使わない人たち。

また、会おうね。

コメント

長野の最低賃金

2019-05-16 22:05:15 | 日記・エッセイ・コラム

2019年5月7日(火)~2019年5月10日(金)

 

5月7日(火)

GWが終了し、通常の生活が始まった。

と言っても私の生活は何も変わらない。

昨日の大きなヒラメがお刺身となって食卓にのった。

あぶらがのっていて、お土産に買ってきたヒラメより美味しかった。

今日は銭湯に行った。

やっぱりお湯に浸かると気持ちいい。

 

5月8日(水)

長野の就職状況を知るために長野のハローワークに行った。

ネットで検索することはできるが、通勤方法などを聞くのには地元がいい。

希望の職種で検索したが、年齢や学歴などで受けられそうなところは1社。

正社員ではあるが、給料は今までの3割にもいかない。

長野の最低賃金は821円

821円×8時間×20日=131360円

13万円×12カ月=156万円

これでひとりで生活するのは無理でしょ。

無理なんて言わないで生活しなくてはいけない。

8時間、20日間働ければいいが、短時間の勤務時間だったら・・・。

ダブルワーク、トリプルワークも必要だ。

何も技術が無いのだから、汗かいて働くしかないのだ。

生活するって大変なのである。

 

5月9日(木)

新しく勉強をするのは楽しい。

ただ、それを仕事にするのなら、知識だけでなく経験も必要。

前の仕事は知識が無く、経験だけで過ごしてきた。

上になればなるほど、経験だけではすまず、専門の知識が必要になった。

そこが追いつかなくて、かなり苦しかった私。

「この人〇〇のプロなんです」って言われても、言っていることがさっぱりわからない。

そんな生活を辞めたかった。

同じことはもうしたくない。

 

5月10日(金)

天気がいい日。

いつも部屋の中で座ったままの生活。

今日は朝から外で掃除を手伝った。

気持ちが良い。

やっぱり太陽の下で汗をかくことは健康的。

ここ半年で、寿命が短くなった気がするくらい不健康な生活。

腰が痛い。

このまま腰が曲がってしまうのではないのだろうか。

明日は家に帰るので、食材を使い切ろうと思っていた。

それなのに「安かった」で買ってしまった。

食べきりメニューを必死で考えた。

 

コメント (2)