ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

疲れたぁ~

2015-01-18 23:35:51 | 日記・エッセイ・コラム

2015年1月18日(日)

高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚裁判。

おしどり夫婦と言われてきたが、やっぱりいろいろあったのでしょうね。

まあ、高校生の時から主婦していた彼女。30歳を超えて気がついたこともあったのでしょう。

センター試験を終えて、答え合わせをしている女子高生を見ながら、「学歴だけが幸せじゃないからね」と声をかけたくなりました。

女の幸せは男で変わる。そんなことを感じる世の中では結婚率も出産率も落ちて行くのでしょうね。

今日は久々にJR東海主催のさわやかウォーキングに参加しました。

スタートは身延線の富士宮駅。

身延線は富士駅から甲府までを走っています。

たぶん乗車するのは2回目。

始めては30年以上も前の高校生の時。

友達と清里のペンションに遊びに行った時だと思います。

約12kmのコースはちょっと上り坂もありましたが、お散歩程度のコースでした。

ひとりなので、自分のペースで歩けます。

最近は歩いていないので、ゆっくりペースで歩きましたが、お疲れです(笑)

コースの中に富士山本宮浅間神社があります。

お昼前に到着したのですが、沢山の人で驚き。

観光バスも次から次へ入ってきます。

今日は富士山も1日中しっかり見えて、良い日でした。

おみくじを引いて今年を占いました。

運勢は「中吉」無理に事をしてはいけない、時が来るのを待ちなさい。とのことでした。

西富士宮駅にゴールしてから昼食を取り、その後富知神社にご参拝しようと歩いているとその手前がとても賑やかでした。

本日は高砂酒造の蔵開きでした。

とりあえず富知神社にご参拝。

現在の浅間神社の社地が富知神社の社地であったと言われ、富士山を祀る神社です。

そして高砂酒造へ。

受付で2.5勺の豬口を100円で購入。

奥に行くと無料の試飲が出来ます。

私が行った時は時間も遅かったので、会場にいた老若男女みんな楽しい酔っ払いでした。

試飲は梅酒もあれば燗酒もあります。

どのお酒も美味しかったけど、ふるまいコーナーの本日のたれ口が美味しかったです。

出店も何件もあり、おつまみも沢山。

誰かと来ていたら、ここでゆっくり飲みたかったですね。

まあ、ひとりで帰りの電車で2回も乗り換えをしなくてはいけないので、試飲を5品ほどいただき撤収しました。

最後は、この酒蔵で使用している富士山の伏流水を飲んで酔い止めです。

今日のお土産は、山本勘助生誕の地碑前で売られていた「梅干」

山本家16代当主の方が作ったものです。

とても美味しかったですよ。気持ちが伝わる味でした。

明日は筋肉痛かな。

さわやかウォーキング 富士宮駅

2015-01-18 23:33:48 | ウォーキング

JR東海さわやかウォーキング「新春の富士山と開運祈願ウォーキング」に参加しました。

今日は身延線の富士宮駅がスタートで、ゴールは西富士宮駅の12kmコースです。

山本八幡宮 → 山本勘助生誕の地碑 → お宮横丁・ここずらよ → 富士山本宮浅間大社

以上がおもなチェックポイントです。

ちょっと登り坂もありますが、歩きやすいコースです。

今日は1日中富士山が見えて、気持ちのいいウォーキングでした。

山本勘助とは武田信玄に仕えた軍師です。

彼は、山本の吉野家に生まれた人であると言われているので、吉野家の門前に生誕の地の石碑が建てられたそうです。

お宮横丁・ここずらよではB-1グランプリ初回優勝の富士宮やきそばが食べられます。

富士山本宮浅間神社は浅間神社の総本山です。

今日も沢山の人で賑わっていました。

湧玉池は富士山の湧水ですが、1年中同じ温度のため今は暖かく感じます。

そしてゴールの西富士宮駅

大きな富士山と一緒のウォーキング。気持ちよく歩けますよ。