ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

2011年 夏休み その1

2011-08-12 10:12:43 | つぶやき
11日から夏休みに入りました。

会社の夏休みはないので、年休でお休みです。

8月11日はなくなった前夫の誕生日なので、毎年お盆前ですが年休を取ってお墓参りに行きます。
お盆には、あちらの親や兄弟がお墓参りに来るので、会わないようにしています。

お墓はきれいになっているかと思えば、枯れた花がそのままの状態でしたので、予定外のお墓掃除を始めました。
一番太陽が高い時間。
顔には日焼け止めをしたのですが、腕にはしていないため、じりじりと太陽を感じました。

お墓参りからの帰り道、ひまわり畑を発見。

休耕田の活用だそうです。

その後、箱根神社に無事に富士登山ができたことの報告と、お礼をするために向かいました。
箱根は観光客でにぎわっていました。
気温29℃。
避暑地にしてはちょっと暑いかな?

実家では、祖母の新盆のため、準備がしてありました。
今年も、きゅうりの馬となすの牛ではなく、買ってきた藁の牛と馬が飾られていました。

13日の夜、迎え火を炊きにまた来ます。

富士登山の注意

2011-08-12 09:44:50 | つぶやき
今年も5回目の富士登山を無事に終了した。

5年前と比べて、登山者が増えている。
しかし、富士山を甘く見ている者も少なくない。

今年は、震災の影響か海外の登山者をあまり見なかった。
5年前などは、短パンにタンクトップ姿で登りだし、途中の登山センターで止められる海外の方を多く見かけた。

最近は山ガールなど、女性の登山者が増え、ファッションもあでやかなものになり、それは男性の登山者にも普及している。
今回も、多くの山ガールファッションの女性たちを見かけた。
それも、20時スタートの3000m級の山登りにである。

私も2年目の登頂のとき、7部のズボンをはいて登ったが、その年は強風であったことや、3時には頂上についてしまい、ご来光まで約2時間を頂上で待つこととなり、毎年のことだが、下にはタイツをはいていたし、上はレインウェアーを着ていたのに、そのわずかにズボンがない部分が非常に冷えた。

同行のカップルも、そうであった。
歩き始めれば汗が出てくるので寒くはないが、雨が降りだしたり、急に温度が下がってくることもある。
タイミングを逃さず、ウェアーで調節をするのだが、「着替える場所がないからはけない」「これ以上防寒するものがないから、我慢する」などの考えでは、体力は消耗するし、低体温症になりかねない。

実際、今回の登頂では8合目あたりから、気温が下がり、手袋をしないで登山していた私は、指先の感覚がなくなるほどの寒さを経験した。

昼間登るのなら、かわいいファッションでもよいが、夜の富士山はやはり寒い。
登頂に成功し、無事に下山できることが一番の喜びであるのだから、それを忘れずに挑戦してほしい。

下山するときは足腰に疲労がきて、転ぶことも多い。
昨年、友人は転んで履いていたジャージと下のタイツを破いてしまった。
私も、みごとに黒ずみができた。