本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

花冷えに カワセミたちはなんのその

2022-04-01 11:44:30 | Weblog
朝7時、雨が上がったのをみて出かける

うっすらと明るい北の空遠く
雨上がりのご褒美か男体山がそびえ立つ

川面が高くなって大きな魚が戻ってる
カワセミたちは?と探す間もなく
いつもの場所に2羽でいた  ほっ

 堰をぐるりと回って様子見
 
帰り道
岸辺や水路の淵などにカワセミたち
イケメンマガモも川面を彩る

神社の先でバシャバシャと盛り上がる川面
少しづつ産卵が始まってきたかな
地元の散歩オジサンと
「いよいよだねぇ」
「早くないですか?」

産卵の最盛期は怖いほどに凄まじい
ぶつかり合ってくんずほぐれつ
まるで格闘技だもんね

 コガモには遇えなかったけれど
 満開桜もそのままに穏やかな花冷え散歩






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しや カワセミ 隼人堀川 ... | トップ | 爛漫の桜の下 カワセミくん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事