本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

天真爛漫 鳥爛漫 憂さを晴らして 隼人堀川

2020-03-13 09:24:53 | Weblog
日替わりの手作り柄マスクで散歩
自己ダメ出しをしては改良作成に勤しむ
コロナ収束までの自主自宅待機中
うん、なかなか建設的な生活だね (笑)

 さて今朝の隼人堀川
 昨日と打って変わってバードランド
 民家の屋敷林の前で 混声鳴き
 川の真ん中で3羽のカワセミがくんずほぐれつ
 やがて1羽が川下へ飛び去り
 2羽が時間差で巣のある民家の掘割へ
 わけがわかんないよ~

ウグイスの木にウグイス
確かにいて綺麗に鳴いてるんだけど
小鳥たちが鈴なりでどれがどれやら
まさか群れでいたりしないよね

 隣の14鉄塔には愛しのオオタカ青年
 緊張顔で川面を睨んでる・・
 つい、みんな逃げて!と思ってしまう
 矛盾だらけの思いを抱えて堰へ

帰り道
先を行く散歩人たちが賑やか
どうやらカワセミ発見で沸いてるみたい
出会ったコルナゴさんと一緒に追っかけ
ガス管橋の先で対岸に2羽
早帰りのコルナゴさんを見送って人道橋へ
ガス管橋へ戻ると斜面に2羽のカワセミ
くっついたり場所を入れ替わったり
男の子がやたらに背伸びをしたり・・
んん、縄張り争いなの?
調べたらこれも求愛行動の一つなんだって
でもカワセミちゃん、あんまり嬉しそうじゃない

 今日は気に入り写真がいっぱい
 そうは言っても どうせ毎日似たような写真だけどさ ( 僻)
 一番カワセミたちの関係性が出てる1枚を










 


 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風に 煽られ思わず叫ぶよ ... | トップ | 春空 寒空 風吹き空 川蝉... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の散歩で (コルナゴ親父)
2020-03-13 20:58:41
早帰りをしなければ良かった( ^ω^)・・・
孫の保育園への送りを頼まれてい・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事