本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

カワセミくん 日の出を待たずに魚捕り

2021-05-26 09:04:47 | Weblog
晴天
数日前から膝に違和感
歩数計を見るとやや許容数オーバーか
そんな訳で今日から散歩コース変更
自転車で軽快に堰まで一気
お、もうカワセミくんがいたよ
両岸を行ったり来たりで小魚ゲット

 オオタカくんは3番鉄塔から4番鉄塔へ
 林の奥にいきなり急降下・・さてさて

ガス管橋に戻って自転車を止めてから
田んぼの脇道を用水路へ向かう
昨日、ご夫婦散歩人さんに
「カワセミがいたよ」と聞いてびっくり
いつもは6月半ばから現れるのに・・
今年は何でも早め早めだね~
そういう訳で早速にとカワセミ探し
靴の中をぐしゃぐしゃにして歩く
遠くのフェンスにどうやら見っけ
あ~あ、畦道水路に飛んでった
でも姿を見ただけで充分

 土手に戻って神社に報告してから体操へ
 「自転車変えたの?」
  「あれ、今日は遅いね」
 「自転車が無いからどうしたのかと思ったよ」
 何人もの散歩人さんから声掛けを貰う

体操の後
ババちゃんのお庭に寄り道
可憐な白い花を ぱちり

岸辺のヨシ群の中に5羽の子ツバメたち
ヨシに阻まれて揃っての写真は無理
毎日準繰りで巣立ち準備をしてるんだね
これからしばらくはこの光景が風物詩









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカくん、ツバメの子た... | トップ | 夜の田んぼは大賑わいだった~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ババ)
2021-05-31 13:26:25
花いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事