きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

南瓜と小豆のいとこ煮(かぼちゃとあずきのいとこに)

2013-06-12 | 南瓜・冬瓜・苦瓜・ズッキーニ
家族に不評ですが、きっちんは大好きです。
「南瓜」と「小豆」の組み合わせは、好きな人にはたまらない美味しさです。
「南瓜」のもごもごするところに「小豆」のもごもごが入ってきて、何ともいえない喜びです。

やっとの事で、きっちん好みの味ができました!!!
出し汁を使わずに水で煮ます。上手くいきましたよ♪

~~レシピ(4人分)~~

南瓜 1/4個(約400g)
小豆の水煮 約200g
水 2カップ
調味料:砂糖大さじ2、みりん・しょう油各大さじ1、塩小さじ1/4

●南瓜は種を取り、皮のところどころをむき、食べやすい大きさ(3~4センチ角)に切る。
●鍋に南瓜を並べ、水と調味料を加える。落し蓋をし、蓋をずらして載せ、煮立ったら弱火で10~15分煮る。
 南瓜に火が通ったら、小豆の水煮を加えて、更に5分煮る。
 そのまま味を含ませる(煮汁は結構残っていますが、南瓜が吸ってくれます)。

参考【おそうざい十二ヶ月 暮しの手帖版】

最新の画像もっと見る