きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

塩胡瓜(しおきゅうり)

2014-06-08 | 胡瓜(きゅうり)
ちょっと塩味の胡瓜はたまらなく美味しいものです。
夏の胡瓜は、カリカリと歯ごたえも良く、フレッシュ♪
大き目に切って、楊枝で刺して、そのままかぶりつきました。

塩もみすることで、エグミも消えています。
「お八つ」になりそうですよ。

~~レシピ(4人分)~~

胡瓜 4本
  塩大さじ3

●洗った胡瓜のヘタを切り落とし、硬そうな部分は皮をむく。
     
 まな板の上に載せ、塩を振り掛けて、板ずりする。
●そのまま洗わず密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷やす(胡瓜は容器の大きさに合わせて切ります)。
●良~く冷えた状態で供するのが理想。

出典【E・recipe 「塩キュウリ」】

最新の画像もっと見る