きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

ちりめん雑魚のりんご酢和え(ちりめんじゃこのりんごすあえ)

2012-11-02 | 胡瓜(きゅうり)
大根下ろしの様に見えていますが、りんご下ろしです。
りんごをすり下ろして和えます。まろやかな酢の物ができました♪

~~レシピ(2人分)~~

ちりめん雑魚 20g(大さじ山3)
胡瓜 1本 
 塩少々
リンゴ酢:りんご1/4個、 作り置き甘酢(※)大さじ1~1.5、 だし汁()大さじ1

●胡瓜は薄い輪切りにして塩をからめ、少し置いてしんなりしたら水でサッと洗って水気を絞る。
●ちりめん雑魚は熱湯をかけて、ザルに上げ水気を切って塩気を抜く。
●りんご酢を作る:
 りんごは皮をむき、芯を取り除いてすりおろし、ボウルに入れる。
 作り置き甘酢、だし汁を加えて混ぜ合わせる。
●りんご酢にちりめん雑魚、きゅうりを加えて和える(冷やして食べると美味しい)。

作り置き甘酢の作り方
暑い夏、寒い冬、季節に合わせて配合を変えるそうです。
 夏バージョン:酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2(砂糖を少なくさっぱりと、汗をかくので塩多目で)
 冬バージョン:酢300ml、砂糖大さじ10、塩小さじ1(砂糖多目でこっくりと、塩を控えて)
 ●酢300ml、砂糖大さじ8、塩小さじ2を小鍋に合わせ、一度煮切る(沸騰させて火を止める。砂糖を完全に溶かすためです。)常温になるまで冷まし、保存瓶などに入れて冷蔵保存する。

出典【E・recipe 「チリメンジャコのリンゴ酢和え 」】

※ 作り置き甘酢は大さじ1で作りました。
 だし汁の代わりに、水で作りました。

最新の画像もっと見る